大手スーパー、ダイエーを傘下に置くイオンは、ダイエーの株式を所有する株主に対してイオンの株式を割り当てる株式交換を実施するようだ。
イオンは、ダイエーの株式上場を廃止し、完全子会社化するつもりだとか。
行く行くは、セルフブランドをトップバリュに一本化するだけでなく、ダイエーやグルメシティの店名も縮小するのだろう。
関西圏に出店しているKOHYOは店舗規模が小さく
、また鮮魚、精肉、野菜等の生鮮食料品に特化しているので、イオンのディスカウント的なイメージがあるマックスバリュに店名を変えない方がいいと思うし、現に変える動きもない。
しかし、ダイエーは関西圏では神戸市の大繁華街の三宮駅前を始め、JR六甲道駅前、阪神電車甲子園駅前、阪急神戸線塚口駅前、阪急宝塚線池田駅前、同曽根駅前、北大阪急行&大阪モノレール千里中央駅前、JR吹田駅前、京阪電車&JR京橋駅前、地下鉄谷町線出戸駅前(店名は長吉店)、JR阪和線鳳駅、南海高野線北野田駅前、同金剛駅、南海本線泉大津駅前、近鉄長野線富田林駅前等、イオンが出店してない地域の主要駅前超一等地に店舗を構えているところも多数あり、ダイエーをイオンに店名変更することで得られるメリットが大きい店舗と、そうでない店舗がある。
食料品と日用品に特化した小規模のグルメシティは、さらに特化してKOHYOにするか、ディスカウント化してマックスバリュにするかに別れるだろう。
関西圏だけでも、そこそこの数のダイエーがイオンに店名が変更されると思われる地域があるが、果たして(@_@)