九州から関東にかけて、明日から雨雨が降りだし、以降は曇りくもりや雨雨の日が続く見込みで、明日の雨の降り出しでそのまま梅雨雨雨かたつむり入りが発表されると見られる。


九州から関東にかけての広い範囲で、例年より1週間~10日も早い梅雨入りとなるようだ。


九州では梅雨入り時期が早くなる分、例年よりは1週間~10日早く梅雨明けを迎えるようだ。


しかし中国、四国、近畿、東海、北陸、甲信越、関東での梅雨明け時期は平年並みとなる見込みで、平年より1週間~10日長い梅雨となるようだ。


例年同様、6月下旬から7月上旬にかけては、各地で大雨霧雨霧になる見込みだとか。


東北地方の梅雨入り、梅雨明けの時期は、いずれも平年並みと見られるようだ。


なお、平年並みの時期に梅雨入りした沖縄県と鹿児島県の奄美諸島での梅雨明け時期は、平年並みと見られるようだ。


梅雨明け後の夏の暑さは、前半は平年並み(=大阪では最高気温が35℃以上の猛暑日晴れキラキラショック!あせる&最低気温が25℃以上の熱帯夜三日月キラキラ温泉がほぼ毎日続くショック!)のようだが、お盆から9月に入るまでの残暑が例年より厳しくなる見込みで、大阪では最高気温35℃以上の猛暑日晴れキラキラショック!あせるが9月に入ってもしばらく続くとかショック!