今日の通院の帰りドコモショップに立ち寄り、余っている無料通話分を使うべく、料金プランを2ランク落とした。


9月請求分から、安くなるのだニコニコ


そして、今のFOMAの電話機を使い始めてから2年が経過したので、端末を更新したいと思っている。


一応、従来のi-modeのFOMA端末も販売されてはいるが、今更i-modeFOMA端末を買うつもりなどなく、必然的にスマホに更新することになろう。


現在、ドコモは通信速度が速いXi(クロッシィ)エリアを順次拡大しており、関西圏や首都圏の主要な箇所ではすでに使えるようになっているので、FOMAスマホではなく、Xiスマホにしたいのだが、商品ラインアップを見ると、帯に短し襷に長しで、一長一短あるのだガーンガーン


全世界で一番売れているスマホ、韓国のSAMSUNG 製のGALAXYや近日発売されるSONY製のXPERIAには、従前の端末同様防水機能がないガーン


また、株式会社mmbiが提供しているスマホ向け放送局nottv 視聴対応した機種、未対応機種が混在するし、nottv 未対応で、かつワンセグ視聴の機能をなくした機種もあるしょぼん


今のFOMAでも、ワンセグでテレビ放送を見たことはあまりないし、nottv もまず見ないだろうがガーンガーン


さらに、Xiスマホは通信速度を重視した端末であり、その将来のインフラ整備費用が利用料金に転嫁されている?のか、FOMAスマホよりかなり割高だし、豊富な料金プランもない。


Xiスマホデビューは、来月一杯は様子を見てからにしよう。