就任して3ヶ月で解任が決定し、私と同じ一社員に降格されることになったようだ。


職長は長崎への帰任を希望したようだが、大阪以外は東京しかダメと言われたようだ。


大阪以上に、仕事の内容が厳しい東京では、一社員としても務まらないのは目に見えている。


間接的な辞職勧告だべーっだ!にひひ


社員の勤務シフトは、すでに事務方が実権を握っているらしいが、大阪での職長に相応しい者が見当たらないようで、当面空位になるようだ。


事務方が現場で仕事をすることはもちろんないが、新職長より現場の実態や社員の能力を把握しており、むしろやり易くなるだろう。


火葬場から、朝礼に出席するよう求められていたにも関わらず、今日火葬場で勤務した社員全員にその事が伝えられておらず、朝礼に出席しなければならないことすら知らなかった者も居たのだから、朝礼が始まる10時に来なかった者が居た。


勤務に就く前から、思いっきり恥かいたやんショック!ショック!ショック!ショック!


ただでさえ、面子の能力がかなり落ちる今日は、仕事をする前からブルーやったのに、ますますやる気が失せたでショック!ショック!


こんな大事なことを伝えない人に職長が務まるはずがないし、ましてや職長をクビになることが分かっている人には何を言っても無駄なので、文句は言わずに放置し、火葬場には「弊社の不手際ガーン」として私が職長の代わりに詫びを入れておいた。


明日も1人を除いて同じ面子で、その1人はたいてい早く来ているし、来なければ欠席のまま、今日私共々思いっきり恥をかかされた他の者だけが、朝礼に出席すればいいのだ。


本来社員が行ってなければならない現場に行かせずに顧客から損害賠償を請求されるは、逆に行かせる必要がない現場に行かせて顧客からの収入がないのに会社から社員に賃金を支払わなければならなくするは、顧客が求める能力が備わっていない社員を現場に行かせ、顧客から業務契約打ち切りを通告されて、みすみす収入源を失うは等、会社に著しく損害を与えたのだから、解任は当然である。


しかも、長の任を解かれて社員に降格されるも、会社での格付けは長クラスのままなので、労働組合員にもなれない。


長の任を解かれるのだから、無論役職給は支払われなくなり、かなりの収入減になるはずだ。


非組合員なので、会社から損害を弁済するよう求められても不思議はなく、賃金が赤字になっているかも知れへんしなあにひひ


水戸光圀公の決まり文句「此にて一件落着」となって、仕事にだけ没頭できる環境に早くして欲しいショック!しょぼん