爆弾低気圧の影響により、首都圏を走る鉄道がマヒ状態に陥っており、またもや帰宅難民が相次いでいるショック!

東日本大震災以降、首都圏の鉄道の脆弱性が露見することが多くなっているが、まったく改善される気配がないショック!

いったいどうなっているのかショック!ショック!

首都圏に住む人には、勤務先や学校から自宅への交通機関が運休した時の代替交通機関を知らない人が少なくないことが、交通難民を多数出す要因になっているかも知れない。


品川駅から川崎や横浜に帰ろうと、タクシーを待つ列が長くなっている映像がNHKニュースで放映されていた。


確かに、品川駅から川崎、横浜方面に直接行く東海道線、横須賀線、京浜東北線、京急線は全部止まってるが、山手線、東急東横線、南武線が本数は減じられてはいるものの、動いてるやん。


山手線で渋谷へ行き、渋谷から東横線に乗り換えたら、最低でも横浜駅に行くやん。

東横線で武蔵小杉へ行き、南武線に乗り換えたら、川崎駅に行くやん。


この程度の代替交通機関すら知らんようでは、生活に困るやんショック!

メチャメチャ混んでても、いつ来るか分からんタクシーを待つより、ずっとましやと思うけどなぁショック!


首都圏で生活するなら、代替交通機関を、あらかじめ何パターンか調べとけよショック!