から、ただいま帰還。


往路は、南海高野線金剛駅からタクシーで行ったが、復路は近鉄長野線富田林駅へタクシーで行き、大阪阿部野橋駅へ。


天王寺に立ち寄る用件が、出来たためだ。


タクシー代は、ワンメーター+αと、片道1000円かからなかった。


現場は、下見した時に比べて相当改善されていた。


まず、工事現場に誤って進入した一般車両があったことから、安全対策で工事現場前のゲートを開閉容易なものに交換し、工事車両が現場に入場したら、すぐゲートを閉めるようにしていたのと、商業施設への方向を示す標識を設置していたため、仕事がメチャメチャ楽になっていた。


商業施設のバックヤードのトイレは、現場から少し離れているが、発注者が商業施設なので、仕事中便意を催した場合、ポジションを離れて良いことにもなっていて、すごく助かった。


これまでここに行った人が現場に意見具申し、現場側がそれに対応してくれたのであろう。


ところが、職場からはそのような改善がなされていること等、全然連絡がなかった。


如何にいい加減な職場であるか、よう分かった。


これからは、仕事仲間達の情報を頼ることにしよう。


昨日、実は長電話好きの住之江区在住のリーダー格から「墓場」で仕事してる最中に電話が…。


おそらく、富田林市の現場が改善されているのを教えるためだったのであろうが、仕事中職場からの業務連絡以外の電話に出ることは出来ないし、帰宅が22時を過ぎていたので、電話をすることが出来なかった。


ひょっとしたら、火葬場での事故情報をキャッチしたのかも…。


何人ものリーダー格が意見具申をしても、まったく耳を傾けず何もしない職場、職長とは全然違って行動するし、対応も素早い。


今後、職場をこの現場のように、意見具申を取り入れてもらうようするためには、職長を交代させる以外手がなかろうが、残念ながらそこまでの権限がないのが…。


明日、通院のため仕事を休むが、これが今年最後の休みとなる。


次の休みは、正月3ヶ日明けの、来年の1月4日まで2週間なく、やはり通院のためだ。


通院以外では、しばらくは完全な休みは取れず、墓場で手を打たれ続けることだろうショック!


滞り続けているペタ返しを、明日ドドっとやります。