今日の都島での仕事は、役に立たない中途採用の社員とのコンビだったが、私が1時間も早く着いてしまったと思ったら、すでに奴が自転車で来てるでは…。


たまにはこんなこともあるのかと思い、午前中はそこそこ忙しいポジション1に私が就き、比較的楽なポジション2を奴に任せた。


午後はそこそこ忙しいポジション1が比較的な楽なポジションに変わるため、ここを奴に任せ、比較的楽なポジション2は超楽なポジションに変わるため、ここに私が就いて、息抜きさせてもらったが、誤算だったのは寒かったことショック!ショック!


時々軽い体操をして身体が冷えないようにしながら、終業時間まで仕事に就いた。


明日も、同じ都島での仕事だが、都島の仕事が一番忙しい木曜日に組むのが、何と虚弱体質の奴ショック!ショック!


今日の役に立たない中途採用の社員のジョーカーは消えたが、明日その分虚弱体質の奴と言うジョーカーが増え、ダブルジョーカーになってしまったショック!


明日は始業の8時半から11時まではポジション1はかなり忙しく、ポジション2はそこそこ忙しい。


ポジション1は私が、ポジション2は虚弱体質の奴に任せる予定。


昼食を11時~11時半までに交互に食べ、11時半から3時半までのピークタイム(これが、都島の仕事最大のジョーカーなのだ)に備える。


ポジション2は特別忙しいポジションとなり、ここは虚弱体質の奴ではこなせないため、私が就かねばなるまい。


当然、他の人から情報を仕入れているが、まったく使い物にならないらしい。


ポジション1もかなり忙しいが、ポジション2よりは楽なので、ここを奴に任せざるを得ないが、この仕事でさえもかなり不安だと聴いている。


初めて就く都島での木曜日の仕事(第1のジョーカー)の仲間が、よりによって虚弱体質の奴。


この虚弱体質の奴は、都島区からは城東区よりは遠くなる鶴見区在住(鶴見緑地に近いところ)。


虚弱体質の奴は、電車賃を浮かすために自転車で来るが、いつも都島には早く来ている。


ところが、たまに遅刻することがあるので、それが明日にならないことを祈るのみだ。


ちなみに、明後日から3日連続となる遅番仕事場での始業時間は、よその営業所から来る応援部隊だけが早くなるらしく、レギュラーの私達はいつもどおり11時始業20時終業で、ポジションも応援部隊がイレギュラーな位置に就き、レギュラーメンバーはレギュラーポジションに就くので、こちらは安心した。


ただ、この遅番仕事場でのポジションは、住之江区在住の情報通のリーダー格の人の話によると、11月から今の3ポジション4人廻しから、5ポジション7人廻しになるらしく、この3人の増員をどうするかが職場で問題になっているらしい。


今のレギュラーメンバーは、今のポジションのままで、増員される3人で増える2ポジションを賄うらしいが、実は就業時間が遅いことを理由に、この遅番仕事場に就くことを拒否してる人が多いのだ。


リーダー格の人でさえも、ここを拒否してる人がいるらしい。


ちなみに、3ポジション4人廻しと、2ポジション3人廻しでは、当然2ポジション3人廻しの方が楽(休憩が多く取れる)だし、仕事の難度も増えるポジションの方がはるかに楽なので、これを飴にして何とか拒否してる人達を遅番仕事場に就かそうとしてるが、説得が難航してとか…。


増える2ポジションを担当するリーダー格が新たに必要になる(今のリーダーに、負担増は求められない)のだが、そのリーダー格になろうとする人すらいないのだから、果たしてどうなることやら…。


私は今のリーダーの負担を考えると、増えるポジションのリーダーにはなる気はないし、出来の悪い奴が着任するのは目に見えているので、他の現場ならともかく、この遅番仕事場では預かる気になれない。


遅番仕事場は自社の施設なので、本来リーダー格が着任を拒否するなどおかしい。


終業時間が遅いことだけでなく、顧客に合わせて早く終わることが一切なく、必ずフルタイム仕事をしなければならない(当たり前のことなのだが…)し、雨や雪どころか、台風でも仕事に就かなければならないことが、拒否してる人が多い要因なのだ。


果たして、11月から増員は出来るのか…。