メッチャ久しぶりに乗り降りした。


西宮市を離れて20年以上経つし、花見桜お酒キラキラの時期の夙川公園クリスマスツリー水瓶座には、西宮市に住んでた時も行ったことがないので、阪急神戸線沿線のダチのところに行った帰りに夙川駅で降りて、阪神電車西宮駅の近くにあった家まで歩いて帰っていたのだ。


西宮北口駅からだと歩くには遠かったので、神戸側から帰る時は問題なかったが、園田、塚口、武庫之荘から遅い時間に乗ると西宮北口止めとなるため、三宮行きがある間に帰ったものだった。


今のように、阪急西宮北口と阪神西宮を結ぶバス路線はなかったし、利用していたのは夜遅い時間がほとんどだった。


今日、電車で行ったのは私、虚弱体質の奴、役に立たない中途採用の社員(仕事と電車のダイヤの関係からか、阪急梅田駅から見事に同じ電車に乗り合わせた)、社用車で来たのが遅番職場のリーダー、自家用車で来たのがエスケイプ癖のある奴、そしてあまり現場で見ない社用車がと思うと、何と職長が来ていたのだ。


阪神営業所長も来て、社内外交を現場に来てしていた。


今日も、無線交信での仕事があったが、仕事を始めて早々に中途採用の社員がチョンボをやらかしたため、コンビを組んでいたエスケイプ癖のある奴が無線で「人の話をよく聴け!!」と激怒したのだ。


たまたま、職長がそばにいた(無線も傍受していた)ので、普段は温厚なエスケイプ癖のある奴の怒りを静め、中途採用の社員には無線交信では簡潔明瞭な言葉を使用し、ハッキリとした口調で交信するようにと、直接指導していた。


そして、虚弱体質の奴は遅番職場での惨状を考慮し、無線交信を必要としない仕事に就かせたが、職長自身がかなり長い時間指導していた。


何せ、電気の仕事をするのに、安全靴を履いて来ずに普通の運動靴を履いて来たのだから…。


職長は「安全靴を履いて仕事しないと、万が一の時に労災が下りないよ」と諭していたが、ホンマはこんな時に厳しく言わないと…。


職長もようやくこいつらの現場での惨状を目の当たりにして、仕事に取り組む意識の低さ、あらゆる面での能力の低さと、今後どのような職場に送らないとならないかを、考えてくれたらと思った。


夙川での仕事は明日、明後日、そして月曜日が最終日となり、4人行くことになっている。


すべて私がリーダーを務めると共に、エスケイプ癖のある奴と役に立たない中途採用の社員が確実にこの後すべてついて来るだろうから、問題はプラス誰かだろう。


明日は今日同様遅番職場のリーダーが来てくれるが、明後日は何と西播営業所の仕事の応援で赤穂市まで行くらしく、月曜日は一応定休日(しかし、休日出勤してることが多い)なので、来てくれることは望み薄。


明日以降は、無線交信での仕事が中心となるため、声が小さくて言葉が不明瞭な虚弱体質の奴では、絶対に務まらない。


万が一、こいつを夙川に送り込んできたら、職長に文句言わなアカンようになる。


土日は恒例の遅番職場での仕事だが、まともに雨にたたられそうだ。


来週の火曜日は休みをもらえそうなので、どうやら7連勤で止まりそうだ。


電気屋の仕事は、夙川での仕事が終わると来月までない。


来週の水曜日以降は、土日の遅番職場からは逃れられないが、それ以外は都島等楽な職場で息抜きしたい。


虚弱体質の奴やどさ回り専門の奴等の仕事を奪うことになるが、そこは弱肉強食で、どんどん人の仕事も奪いまっせ。


などと考えると、出張手当がつかない、岡山や名古屋に行かされるのだ。