残念ながら、今日、明日の開催はないようで、尼崎での開催ですね。


明日の雨はどうやら本降りのようで、仮に明日も休みとなり、連休になったとしても、センタープールまで足を運ぶことはなさそうだ。


阪神電車は、なんば線開業時に、長年続けてきた尼崎センタープール前駅への午前中の神戸方面、午後の大阪方面の急行、快速急行の臨時停車を取り止めたため、なんばから行っても梅田から行っても、尼崎で普通に乗り換えて行くことになった。


かつて、センタープールの観戦客は、甲子園球場の野球観戦客と共に阪神電車の名物かつ貴重な収入源で、普段は1人しか駅員がいない駅が、競艇開催時は乗降客が普段の10倍以上になり、急行、快速急行も臨時停車したため、駅員を増員して対応していた。


しかし、元々関西でのビッグレースはほとんどが住之江での開催で、センタープールでのSG開催は数年に1回しかないため、観戦客は減少の一途をたどり、競艇開催時にのみ使用されてきた臨時の券売機は数が大幅に減り、やはり競艇開催時にのみ使用される広い連絡通路も、最近はその広さをもて余しているのが現状なのだ。


そして、急行、快速急行の臨時停車取り止めが、それに拍車をかけることになってしまった。


さて、阪神百貨店のデパ地下に行くと、魔法にかかったように何やかんや買って、ついつい食べ過ぎ&飲み過ぎに陥ってしまうのだ(爆)


毎日放送の昼間の名物番組「ちちんぷいぷい」の西靖(にし、やすし)アナウンサーも、放送中に同じようなことを言っていた。


梅田では、5月にJR大阪駅全面リニューアルの目玉の1つとして、北口に伊勢丹大阪店が開店し、南口の大丸梅田店、大阪駅の南側にある阪急百貨店梅田本店が増床してそれに対抗した中、元からデパ地下だけで持っていたと言われている阪神百貨店は、伊勢丹の参入にも我関せずでこれと言った対抗策は取っていないが、大阪の百貨店でのデパ地下No.1の座は、安泰のようだ。


行く機会が多いので、どこに何を売っているかが頭に入っており、急いでお土産を買う時も、ほとんど阪神百貨店のデパ地下で済ます。


伊勢丹は、確かに大阪初出店の店は連れて来たが、京都に先に出店していた店も多く、京都に頻繁に行く私は、あまり目新しさは感じなかった。


ちなみに、新宿三丁目にある伊勢丹本店は、東京では庶民的な百貨店で、南口に高島屋が出来るまでは、西新宿を根城にしながら、京王百貨店、小田急百貨店は利用せず、伊勢丹まで出掛けていたのだ。


特に、小田急百貨店はハードルが高く感じ、1度行っただけ。


伊勢丹が遠く感じた時は、京王百貨店で代用したが、高島屋が出来てからは、高島屋→伊勢丹→京王百貨店の順列となった。