病院から帰宅後、洗濯物を取り込んで、職場に来月の病院に行く日を報告(事前休暇申請)するため電話を入れたところ「すまんが、明日~明後日と君に指揮を執ってもらう予定やった歌島橋での仕事は他の者を行かせるから、昨日行った東淀川区に行ってくれ!!」と言うオマケが…。


「昨日、わざわざ歌島橋に行ったのは、何やったんやぁ…」と言う気持ちを押さえ、「分かりました」と返事を…。


実は、東淀川区の仕事を発注してる顧客は、先週泉佐野での仕事を発注した顧客と同じなのです。


当初、明日は私と一緒に3日間泉佐野に行った者を、明後日は私が他の現場に行った時、私の代わりに泉佐野に行った者を東淀川区に行かせる予定をしてたようですが、泉佐野に一緒に行った者は指揮官に報告しないまま勝手に自分の持ち場を離れ、現場の近くにあったコンビニエンスストアに用を足しに行った&仕事でチョンボしたため、一昨日一緒に東淀川区で仕事をした指揮官(=泉佐野での指揮官)が代わりの者をよこせと言ったらしく、私が選ばれたようです。


明後日は、その指揮官が同じ顧客から受注した別の現場(三島郡島本町)の仕事に行くため、他の指揮官が東淀川区に来るですが、私の代わりに泉佐野に行った者がとんでもないチョンボをやらかしたため、顧客が難色を示した&指揮官自体がスポットで来るため、現場を知る私が代わりに選ばれたようです。


それなら、初めから同じ人間を続けて同じ現場に投入すれば良かろうにと思うでしょうが、チョンボしたのは、各人に業務予定表を渡した後だったため、職制がアホとはいい難い面もあるのです。


しかし、他の現場と重複して同じ者を行かせることが出来ない時以外は、基本的に同じ者を同じ現場に連続して行かせるべきでしょう。


顧客も、毎回違う者が来るより、同じ者が来る方が安心だろうし。


歌島橋では、私が指揮官となり、明日の部下は中途採用の新人で、しかも教育を兼ねていましたし、明後日の部下は泉佐野で持ち場を離れた&チョンボした者の予定でしたので、実は正直「こいつらが部下やと、食事休憩はおろか、トイレ休憩すら、満足に取られへんやん。」と思っていました。


しかも、2人でツーポジションの現場なので、普通に仕事が出来る者が部下でも、元々休憩が取りにくい現場なのに…。


正直、私自身が歌島橋に足を運んだのが徒労に終わったことを除けば、東淀川区の現場は確実に1時間の休憩があるので「ラッキー」なのですが、逆に言うと明日、明後日と、私の代わりに指揮を執る者が誰なのかが気になるなぁ…。


新人教育を兼ねる&泉佐野でチョンボしたことは知ってるやろうから、かわいそうに…。