18時現在の進路予報円を見ると、大阪市を直撃する予報が出ているではないかショック!しょぼんショック!しょぼんショック!しょぼんショック!しょぼんショック!しょぼん


大阪市は、明日には雨が降り始めるようで、明後日金曜日は1日中、暴風、大雨と、大荒れのお天気となるのは避けられない見込みで、進路が大きく変わらない限り、金曜日の仕事は中止、順延がほぼ確定的な状況だ(この場合、仕事は臨時休業となる)。


18時現在の予報円を見ると、台風の中心は紀伊半島に上陸した後に大阪市を目がけて進み、大阪市を通過した後真っ直ぐ北上し、兵庫県の日本海に抜けるようだ。


何年か前、兵庫県西宮市に上陸した台風の中心が大阪湾から淀川沿いに進み、高槻市付近で衰弱して熱帯低気圧になった例があったが、あの時は夜中だった。


今回の台風12号は大型で勢力が強いまま紀伊半島に直接上陸するため、台風が強い勢力を保ったまま大阪市を通過する公算が強い。


東京都の小笠原諸島から大阪市を目がけて進もうとしている台風は、正直記憶にない。


雨は、土曜日には多少は弱まる見込みだが、大型台風のため、周辺を取り巻く雨雲が抜け切るのは月曜日になる見込みだ。


また、強風圏を抜け切るのも月曜日となる見込みだ。


大した被害が出ないよう、願うしかないだろう。