ちょっと留守にしていて帰宅したら

ご近所からいただきました


季節のものはありがたいです


「笹が手に入らなくなるかもしれないから

今年が最後になるかも」

とのことですが

笹を巻くとほのかに香ります


母が嬉しそうにいただきました

もちろん私も😀

美味しくいただきました



昨日は昨年に引き続き短期コースを受講している

モーツァルトヴァイオリンソナタK304Ⅱ

のレッスンのために2便で上京してきました


会場は初台スタジオ和




羽田からは大門、新宿乗り換えです

前回から時間のある時はこのアクセスです

駅構内の移動が(徒歩移動が)一番楽だと思えます



時間に余裕があったので

ベートーヴェン街の歌クラスの3楽章のレッスンを

聴講しましたが

やはりジャスミンのきめ細かなレッスンは

他の追随を許さぬものだと思えます

これでもかというくらい"しつこく"できるまで💦

流してしまいそうな小さなことも"しつこく"💦

これだからこそ皆さんが

上手くなっていくのだと思います


レッスン内容が普段のレッスンに役立つものであり

蘊蓄も含めて知識が増えることに感謝です




さてさて私のレッスンはというと

ベートーヴェンクラスの知り合いが聴講するという

冷や汗ものの中で行われましたが


細部に渡ってチェックすべき点を

たくさん指摘していただきました

ヴァイオリン:西田史郎先生


弾き方のこと

付点に関する考え方

長調と短調に対して

楽譜に書かれていないこと

楽語のこと


来月10日がステップ前最後のレッスンです

それまでには・・・


頑張ります!





そして、鳥取便は30分の遅れ

離陸のために滑走路待機をしていたら

アラートがあちこちから💦

そして微かな揺れ


地震はやはり気持ち悪いものでした


金曜日はジャスミン鳥取クラスのレッスンでした


欠席が3人いらしたので

会をを成立させるためその枠を埋めたのですが

まぁーグダグダの演奏でした

(深く反省💦💦)

結局通常レッスンの2曲の他に

トリオを2曲ヴァイオリンソナタを一曲追加💦

髪振り乱して練習しました!


グダグダな演奏でも嫌な顔をせず

ご指導くださった古屋絵理先生には感謝です



ジャスミン鳥取クラスは東京クラスと同じ形をとっています

1人30分のグループレッスン

ベートーヴェンクラスは5人なので

2時間半しっかりと同じ曲に浸ることになります

肩までしっかり浸かったので

気づきは本当に多いのです



次は8月7日が鳥取クラス




その前に

6/7ピアノレッスン

6/8東京クラストリオ

6/16東京クラスヴァイオリンソナタ

6/26安芸高田ステップリハーサル

6/27安芸高田

7月に入って

東京クラストリオ

東京クラスヴァイオリンソナタ

東京ステップ


綱渡は続きます。。。。