ちょっと留守にしていて帰宅したら
ご近所からいただきました
季節のものはありがたいです
「笹が手に入らなくなるかもしれないから
今年が最後になるかも」
とのことですが
笹を巻くとほのかに香ります
母が嬉しそうにいただきました
もちろん私も😀
美味しくいただきました
ちょっと留守にしていて帰宅したら
ご近所からいただきました
季節のものはありがたいです
「笹が手に入らなくなるかもしれないから
今年が最後になるかも」
とのことですが
笹を巻くとほのかに香ります
母が嬉しそうにいただきました
もちろん私も😀
美味しくいただきました
昨日は昨年に引き続き短期コースを受講している
モーツァルトヴァイオリンソナタK304Ⅱ
のレッスンのために2便で上京してきました
会場は初台スタジオ和
羽田からは大門、新宿乗り換えです
前回から時間のある時はこのアクセスです
駅構内の移動が(徒歩移動が)一番楽だと思えます
時間に余裕があったので
ベートーヴェン街の歌クラスの3楽章のレッスンを
聴講しましたが
やはりジャスミンのきめ細かなレッスンは
他の追随を許さぬものだと思えます
これでもかというくらい"しつこく"できるまで💦
流してしまいそうな小さなことも"しつこく"💦
これだからこそ皆さんが
上手くなっていくのだと思います
レッスン内容が普段のレッスンに役立つものであり
蘊蓄も含めて知識が増えることに感謝です
さてさて私のレッスンはというと
ベートーヴェンクラスの知り合いが聴講するという
冷や汗ものの中で行われましたが
細部に渡ってチェックすべき点を
たくさん指摘していただきました
ヴァイオリン:西田史郎先生
弾き方のこと
付点に関する考え方
長調と短調に対して
楽譜に書かれていないこと
楽語のこと
来月10日がステップ前最後のレッスンです
それまでには・・・
頑張ります!
そして、鳥取便は30分の遅れ
離陸のために滑走路待機をしていたら
アラートがあちこちから💦
そして微かな揺れ
地震はやはり気持ち悪いものでした
金曜日はジャスミン鳥取クラスのレッスンでした
欠席が3人いらしたので
会をを成立させるためその枠を埋めたのですが
まぁーグダグダの演奏でした
(深く反省💦💦)
結局通常レッスンの2曲の他に
トリオを2曲ヴァイオリンソナタを一曲追加💦
髪振り乱して練習しました!
グダグダな演奏でも嫌な顔をせず
ご指導くださった古屋絵理先生には感謝です
ジャスミン鳥取クラスは東京クラスと同じ形をとっています
1人30分のグループレッスン
ベートーヴェンクラスは5人なので
2時間半しっかりと同じ曲に浸ることになります
肩までしっかり浸かったので
気づきは本当に多いのです
次は8月7日が鳥取クラス
その前に
6/7ピアノレッスン
6/8東京クラストリオ
6/16東京クラスヴァイオリンソナタ
6/26安芸高田ステップリハーサル
6/27安芸高田
7月に入って
東京クラストリオ
東京クラスヴァイオリンソナタ
東京ステップ
綱渡は続きます。。。。