毎水曜日のきゃんどるおはなし会でした。

 

こども おとな 計 14人

 

先週同様 新1年生の男児さんが ランドセル背負ったまま

 

おはなし会に 寄ってくれました。

 

14時50分に 学校終了で 急ぎ寄ってくれています。

 

だから 今日も ラストの私が読んだ

 

「いちご」 平山和子 福音館

 

「いろいろバス」  tuperatupera 大日本図書

 

 のみ 聞けただけ。

 

(「あたし ねむれないの」  カイ・ベックマン 偕成社 は

多分 間に合わなかったかも・・ でもこの絵本  ほかのお子達

よく聞いていましたね)。

 

「絵本が 大好きだから 1冊でも聞けたら それでも

いいんです」と お母さん。

 

実は 彼の(新一年生の)妹さんと お母さんが来てるおはなし会に

 

急ぎ寄ってくれてる と いうわけなのですよ。

 

「しばらく こんな感じで続けます」と

 

言ってくださったお母さんでした。

 

そして もう一人の新一年生女児さんは 

 

「いよいよ 今回が 終わりになりそう」と お母さん。

 

時間的に 難しいようです。

 

でも よく やりくりして続けてくださいました・・ありがとう。

 

→ オオデマリ・・田舎で 私が植えたもの。妹が枝を持ち帰りました。

  挿し木してみようかな・・と思ってる私。 

 

↓ニオイバンマツリですって。

 

 

↓ ダリア。この季節に珍しい・・。

 

↓ アオセイヨウヒルガオ・・すごく強い! どこかで摘んで挿し木しました。

↓四季咲き カーネーション。 これも 強い!!