川西市 主催の

絵本と語りの人権講演会」が会の正式名称です。

1年生3クラス 100人ほどが

 

数人の先生に引率され 広い会場入り。

 

早くから並んでくれたので 早くに開始。

 

45分ビッチリ実施出来ました。

 

こんな大人数に大丈夫かなと 思いつつも

 

ろうそくで ほの暗くしたホールで

 

5編の詩朗読のあと

 

20余分の「番ねずみのヤカちゃん」語りました。

番ねずみのヤカちゃん リチャード、ウイルバ― 松岡享子、訳 福音館

 

 

大喜びの大賑わい!

 

かと言って緊張シーンには みんな息を潜めている。

 

歌シーンでは 男性先生までが 体をゆらして

 

とっても楽しそうに していらっしゃるのが見えて音譜音譜

つづいて 日本の昔話 但馬弁で 8分

     怖いおはなし 3分

     途中で 休憩かたがた 季節のわらべうた 

     も 今日は入れてみましたよ。

   

 

最後のメニュ―後は アンコール!!アンコール!!と100人の大合唱(笑)。

 

それで 3分のショートストーリーを おまけに語りました。

 

みんなが 笑いに包まれるので 私は それが収まるのを待っては

 

次に進まねばなりませんでしたよ。

 

女性先生 「すばらしいですね! 

 

生徒たち どんどん 引き込まれていって。

 

40分も聞けるだろうかと心配していたのですが。

 

とても 勉強させていただきました。」と

 

ご挨拶くださいました。

 

↓ 本番前のチェックです。広報委員さんが 撮ってくださいました。

 お子さん達 私のこの1年生おはなし会を 聞いてくださってきて 

 今や 上は 中学生に 下は小学5年ですって。

 

 

↓ このあと ろうそくに火を灯しておはなし会始まりです。

↓ ちょうど今日 お誕生日の女子児童がいて ろうそく吹き消して貰い

  本紹介のあと 先生に引率され 退室する1年生です、

  ありがとうございましたと

 めいめいが 私に声掛けしてくれましたよ。

 

生徒たち 退室後は 20分休憩して

 

大人のみなさんへのおはなし会。

 

今日は ~生きとし生けるものたちへ 思いをはせて

 

と 生き物や 植物たちへの詩から始まって

 

ストーリーテリングも5話 絵本3冊 聞いていただきました。

 

みなさんのお声です。

・千代野先生の声質が好きです、心が洗われるひとときでした。

折り鶴の話は泣いてしまいました。

 

・語りもすばらしかったですが それ以上に先生の雑談トークが楽しくて

引きこまれてしまいました。また 聞きたいです。

 

・心あたたまる かたり とても 感動しました。

 

・すごく素敵な特別の時間を過ごさせていただきました。千代野さんのお声が心地よかったです。

 

・初めて参加させていただきました、先生の声や話し方に引き込まれ感情を

揺さぶられました。本が好きで子どもたちに読んで聞かせていました。

おとなが 聞いても考えさせられる本が多くあり、絵本の力は素晴らしいと感じました。

 

・毎年楽しみにしています。ー中略ー、中学でも図書ボランティアをしているので

いじめの本や 詩など参考になりました、何より私自身が癒されました。

 

・親の立場からも 子の立場からも考えさせられるおはなしで 胸がいっぱいになりました。

などなど。

 

終わって 私にご挨拶くださりながら 「絵本が 今の自分と重なって」と

涙ぐまれる若いお母さまもいらっしゃいましたよ。

 

また 感想の「雑談トークが 面白い」は きっと 合間にはさむ私の

おしゃべりなのでしょうが・・なんだったかしらと 思い出すに

阪急百貨店さんおはなし会での s君のことかも?・・と。

「ものすごく愛らしい2才のリピーターさんで 赤ちゃんの時から 参加してるが

先日 「だめよデイビッド!」の絵本を私が読んだあと 自分で上手に

ページを繰りながら 『おちついて』と 絵本の主人公に話しかけてて

ママが 吹き出していました・・”パパがs君に掛けてる言葉”だと

教えてくれました。」

と 私が 伝えるとみなさん どっと 笑われていましたからね。

幼い人には 絵本は絵空事では無く 自分自身の体験そのものですから・・。

 

1年に1回のこの会は 始まって20年以上が ゆうに経ちました。

ん?30年近いかも。

お馴染みのお顔に会えるのも嬉しく

「また 来年元気で会いましょうね」が 合言葉です。

 

毎年 真ん前で聞いてくださってた方が 今年は姿が見えず

(お体大丈夫かしら) と 思ったりしました。

2代目 お世話役のMさんの熱さ 優しさには 私こそ癒されます。

1代目Dさんも やはり すばらしい方でした。

私の 同和人権講演会での 語りに感動してくださって

ご自分の地域に招いてくださってからのご縁です。

私の活動の歴史とも言えるくらいなのです。

”人権”を冠した 1年生のおはなし会って?と

最初は 戸惑いましたが 

どんなおはなし、絵本にも そのテーマは

静かに 潜んでいますからね。

 

 

さあ やっと 今日で 活動が一段落です。

自治会長職の引継ぎ準備やら 

ほったらかしだったガーデニングの着手やら

年金の手続きやら(私のができてませんでした💦)

新に始まる 保育所おはなし会打ち合わせ、

4月の神戸でのおはなし会打ち合わせやらが控えていますが

春近しの好季節 プライベートタイムを 楽しく過ごします。

 

明日 明後日の 放送 なばなネットワーク

お時間あれば お聞きくださいね❤❤❤❤