今日は 本当に温かい日で オーバーは 着ないまま 過ごした一日でした。

 

9時に 我が家を 出発して 

 

帰宅したのが 5時で フルに動いた日で クタクタです。

 

まず 午前中が けいこさんとのJ保育所おはなし会

 

今年度 最終回おはなし会でした。

 

やはり 素晴らしい時間でした。

 

5才児たちにとっては最後のおはなし会 で

 

私たちにお歌のプレゼントとして 「明日は 晴れる」を歌ってくれました。

 

ちいさな人たちの歌って  何度聞いても 心に直に来ますね 安らぎます♪

 

↓ 廊下には 本日 5才児さんたちが 組み立てたばかりのお雛様が。2メートルは有る立派なもの。

  お片付けも 5才児さんたちが するそうです。年長さんたちの特権と 責任ですね。

↓ バレンタインデーで したからドキドキ

 

 

 

 

公園での けいこさんとのミーテイングの後には

 

きゃんどるおはなし会へ。

 

こども おとな 計21人

 

↓ ぼやけてますあせる

 

↓ おはなし会後 気に入った絵本を もう一度 開いてるお子たち。

 

↓ 彼女も  やはり 声に出して読んでいましたよ。

 

こんなふうに 読んで貰った絵本を もう一度手に取る姿は嬉しいですよ。

 

 

きゃんどるおはなし会の後は 武ちゃん宅へ。

 

やはり 若い皆さんが 大勢いらしてて

 

(賑やかが好きな 武ちゃんは きっとよろこんでいると思います)

 

 通夜の準備や手作りでの告別式にと いろいろ 頑張っておられます。

 

私も できることをと 考えています。

 

武ちゃんが 可愛がっていたという大きなカエルさんが

 

武ちゃんの眠ってるリビングに いて 驚きました。

 

畑で大きなミミズを見つけては あいつが喜びからと 持ち帰っていたと

 

ゆう子さんが 教えてくれました。

 

5才男児の腕で歩いてるでっかいカエルさん見てたら

 

心優しい武ちゃんの一面 を 新に知り切なくなりました。

 

 

今日は 結局 食事なしで 一日過ごし それでも 沢山のやらねばいけないことがあって

 

夕食は コープさんの お惣菜を 夫さんに買って来てもらいました。

 

明日と 明後日の 通夜と 告別式 参列できたらいいのですが

 

ラジオ収録が 進んでいません。

 

どうなりますやら・・。

 

原爆被害者の会の方と 連絡がとれ その関連の方の受付は 

 

Tさんが 受けてくださりホッとしています。

 

みなさん 1月26日は 武居勝敏氏は 一人で車を運転して  会議に来られ

 

車椅子では あったけれど 意欲的に

 

てきぱきと 仕切って おられたばかりなので急逝が 信じられなくて

 

会がひっくり返ってる!と おっしゃっていました。

 

  武ちゃん。。