雨の日でした。

 

地元小学校おはなし会 今日は2年生4クラス。

 

2クラスずつ実施しました。

 

2時間目のクラスは 元気さんでした!

 

↓導入の詩も大喜び!・・一編ずつ、彼らが静かになるのを待たねば

なりませんでしたよ。

でも 次の はらはらの冒険譚のストーリーテリングには うって変わって し~ん。

主人公モリーの活躍に喝采を 送っていました。

 

 

↓2話目は 尾形京子さんの 日本の昔話。

 ”聞き手と呼応しながらの語り”です、ほら 元気な彼らに、自然に笑みが。

 

 この後の 3話目、”オノマトペ” を 楽しむ お話も

声を立てて喜ぶので 間をとったり それ以上の声を発っしたりと、

かなりエネルギー使いました。

でも でも やはり佳境に入ると 愉快なほど 静まり返って聞いている彼らでした爆  笑

いよいよ ラストの4話目は ショートの教訓話。

 出だしから 静かに聞いてる!

「いうことを聞かない子どもには

 いつもこんなことが起こるのだそうです」と 澄まして結ぶ私に 

 啞然?と静まり返ってる彼らが ホントに可愛かった音譜音譜音譜です(笑)。

 

 

↓ 語ったおはなしの出典を紹介しています。

 

「おもしろかった!」と つぶやきながら退室する彼らでしたが・・。

 あるクラスは 退室前に 数人が 

どうして あんなにお話しを 覚えられるのですか

教えて欲しい と 言われ 私が かんたんにおはなしすると

熱心に聞いていた 彼らでしたよ。。

でも 先生が 一番 興味深げでしたけどねおねがい

 

さあ 金曜日が いよいよ 1年生で最後学年です。

もっと もっと 可愛いらしい時間になるのでしょうねドキドキ

 

ちなみに明日は 5才児 2,3才児 さんです。