金曜日は 地元小学校3年生 4クラスへの おはなし会でした。

 

2クラスずつ実施。

 

とっても とっても 反応豊かな彼らでした。

 

今日も 45分の授業時間を 目いっぱい使ってしまいました。

 

理想的には ろうそく消し 出典の紹介なども 40分までに 終えて

 

5分間は ”振り返り” として 使えたらと 思うのですが

 

あれも 語りたい これも聞かせてあげたい など と

 

欲張って 結局 ”振り返り”のできないことが多いのです。

 

生徒たちが 感じたことや 言いたいことなどを

 

私たちに伝えてくれるのも 楽しみの一つですが。。。

 

↓ ろうそく消しは 3人のみなさんにお願いしましたよ。

  和気あいあい と 消してくれました。

↓ 怖いお話しを語ってるところです。このあと 皆が

 飛び上がるのですが あまりな 女子の大絶叫 に 私が 引いてしまい、

 次の回は やや控え目に語りました。(泣かれると困りますから)。

 それを 伝えると女性先生が笑っておられましたよ。

 それでも やはり とても 喜んで 

「スリラーだ。 もっかいして もっかいして!」

  と 何回もせがむ男子が いましたよ。

 

↓ 岡本あゆみさんは 9分近い、松谷みよ子さん 作品を。

  とても とても 真剣に、「あ~あせる」など発しながら 聞き入っていました。

 

会後に 先生方に 出典リストお渡ししてるのですが

今日の男性先生は どの本も1冊1冊 デジカメに収めていらっしゃいましたよ。

嬉しいですね。

そうそう この日は 西宮民話 「今津の桜翁」を 初語りしました。

それに 乗じて? 「私 田中千代野の YouTube動画も  有りますよ」 と

PRしておきました。では みなさまも よろしければ。 少し若い私です。(笑)。