お招きいただいてから もう 10年以上になると思います。

 

最近では 仲間のFさんと 行かせていただいていますが

 

今日は 今年度 第1回目のJ保育所おはなし会でした。

 

0才は 3名

 

1、2才 17名

 

3,4才 21名

 

5才  11名 の全4コースです。

 

今年は 0才児さんに 泣かれることもなく

 

保育士さんに抱っこされた彼らは 1回目にしては 

 

ずいぶん 穏やかな表情で おはなし会を楽しんでくれました。

 

今年度も 0才児には 私が一人で実施しましたよ。

 

来月からは Fさんと 実施できそうです。

 

読んだ3冊の絵本 私が 「帰るまで どうぞ読んでてくださいな」と

 

彼らの前に差し出すと 遠慮がちだった様子が 一変、

 

競って手に取ろうと進みくる彼らが

 

とても愛しかったです音譜音譜

 

私たちは 次の 1,2才コースへと 退室しましたが

 

「絵本の争奪戦でした」と 担当保育士さんが 笑いながら 教えてくださいました。

 

1,2才コースも 可愛らしくすべてのお話に大喜び!

3,4才コースは ストーリーテリング2話 絵本1冊 テーブルシアターなど。

ストーリーテリングへの 集中度のすごいことにも感心、保育士さんと一緒に盛り上がりました。

5才児さんは さすがに お兄さん お姉さんの風格を見せてくれましたよ。

落ち着いたまなざし きりっとした姿勢で 長いストーリーテリング2話 絵本2冊 視覚的な楽しみものなど

30分が あっという間で それでも 姿勢を崩さず 「もうおわり?」と もっと聞きたげな言葉に

おおいに喜んだ私たちでした。

来月のおはなし会が ますます 楽しみです。

 

今春より 所長さんになられたY先生は 5年ほど前 保育士さんとして いらした方で

また お話聞かせていただけるのがうれしいですと 言ってくださいましたよ。

今年も 細やかにお気遣いくださり 恐縮しながら館を後にしました。

 

*パソコン スマホが データー過重?で 画像が アップできません泣

 

古い画像アップしておきます とりあえず あせるあせる

 

5才児にストーリーテリングしてます。去年かしら。

 

↓ 早く カメラ 正常運転になるように 気張りなさいよ の とらた?

 これも 昨年画像あせる

 

↓はい これが 新しい写真です、ストーリーテリングしています。

 聞き上手な彼らに とても幸せそうな私でしょうドキドキ