昨日と 今日 連日の警報発令で 学校はお休みです。

 

毎水曜日の 地元 おはなし会も 参加者は 無いだろうと

 

あきらめていましたが・・・さにあらず

 

メンバーが 図書分室の親子さんに お声かけをしたところ

 

1才~4才の 親子さん4組 が 2階に上がってきてくださいましたよ。

 

しかも 入室前は 「いやだ こわいあせる」 とべそかいていた3才児?さんも

 

私の導入の シフオン遊びや わらべうた で ご機嫌顔に音譜

 

そのあとの 30分間 のメンバ-達の絵本も とっても とっても聞き入ってくれ

 

ママたちも 楽しげな 良い表情で 付き合ってくれました

 

間隔もしっかり 取って。お部屋は開放して。

 

参加者名簿にも 連絡先 記入していただいて

 

使用後は  接触部分の ドアノブなど消毒して・・とコロナ対策を とりました。

 

↓ 「もっかい よんで」  と リクエストが たびたび 上がっていましたよ、今日の絵本。


伊丹から はるばる 通ってくれている我らメンバーのIさんは

 

 「久しぶりのおはなし会、やっぱり 楽しいですねえ」と

 

 喜び満面で帰って行かれましたよ。

 

 さて 昨日、未明に  と  が 恐ろしい勢いであったそうです。

 

 避難放送が流れた地区もあったとか。

 

 ところが 何としたことでしょう、私と とらたは 全く目覚める事無く

 

 熟睡していました。 (私は総じて睡眠中の音に敏感ですから

 

     目ざめ無かったことが 不思議でなりませんが。)

 

 ↓  こんな風な感じで 二人 爆睡してました。爆  笑