ワーホリ準備 -ワーホリビザー | na-oのカナダワーホリ&南米旅行記

ワーホリ準備 -ワーホリビザー

私がワーホリ制度を知ったのが19歳くらいの時です。

当時は「少ない資金で留学ができる!」程度の知識しかありませんでしたが・・・汗



ではワーホリ(ワーキングホリデー)とははてなマークはてなマーク



その名の通り


最長1年間の休暇を楽しみながら、滞在資金を補う為に仕事をする事ができる制度


観光、仕事、勉強、ボランティアなどなどいろんな事ができます音譜



今現在の対象国はコチラ↓


オーストラリア

ニュージーランド

カナダ
韓国
フランス
ドイツ

イギリス

アイルランド

デンマーク


国によって、年齢制限や学校に通える期間やビザの発給数などが異なります。


詳しくはコチラのサイトで↓(日本ワーキング・ホリデー協会)

http://www.jawhm.or.jp/


まず、ワーホリに行くのに必要なものが


ワーキングホリデービザ


カナダは定員があるため、定員に達した時点でその年には行けなくなりますあせる

ちなみに2009年度は10000人で、1月20日時点で40%埋まったみたいです。


翌年のビザ申請の詳細がだいたい10月頃に発表になるので、

すぐに申請ができるように、まずは去年の9月にパスポートを取りにいきました。


申請に必要な書類はコチラ↓(カナダ大使館)

http://www.canadanet.or.jp/p_c/wh_geninfo.shtml



私は10月7日に申請しました。

プログラム参加費というのがかかり、15600円振り込みましたが、

11月からレートの変更により11200円に下がってますダウン

ちょっと損した気分・・・。4400円も違うし・・・汗


申請書を送ってからコピーを取ってないのに気付き、

間違って記入してたらどうしようという不安に襲われましたが・・・


(これから申請する方はコピーは忘れずに)


その後、11月13日に無事許可証が届きましたドキドキ


これで2009年にカナダに出発できますドキドキ


せっかくのワーホリなので、思う存分楽しみたいと思いますアップアップ