GoogleのBardが日本語対応となったとの事で質問してみました。 | とらし☆ぼたん

とらし☆ぼたん

映像機器のメンテナンスなんかしていました。
色々と大変ですが、体調には気をつけて行きましょう!

本日?からGoogleのBardが日本語対応されたとの事で

ChatGPTよりどこが良いのかちょっと聞いてみました。

 

------

torashi2 質問:

こんにちはBardさん、チャットGPT君よりどこが良いのか教えてください!

 

Google Bardさん 回答:

こんにちは!ChatGPTと私には、それぞれ長所と短所があると思います。

ChatGPTは、より成熟したプロダクトであり、ベースにあるのはOpenAIのGPT-4モデルです。情報の信頼性と厚みは上ですが、鮮度とニュース性はBardほどではないかもしれません。

一方、私はGoogleのLaMDAモデルという比較的新しいモデルを使っており、もっと複雑でナチュラルなトーンの文章を生成でき、ネットのリアルタイムの情報にもアクセスでき、まだ開発は途中の段階です。

最終的に、あなたにとって最適なAIチャットボットは、あなたのニーズと好みによって異なります。最新で信頼性の高い情報にアクセスできるチャットボットをお探しの場合は、ChatGPTが適しているかもしれません。より創造的でインタラクティブなチャットボットをお探しの場合は、Bardが適しているかもしれません。

 

 

torashi2 質問:ちなみにGoogleのLaMDAモデルをわかりやすく教えて!

 

Google Bardさん 回答:

はい。LaMDA は、Google AI が開発した大規模な言語モデルで、大量のテキストとコードのデータセットでトレーニングされています。テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブコンテンツの作成、質問への有益な回答を行うことができます。

例えば、次のようなことができます。

  • あなたの指示に従い、あなたの要求を慎重に完了します。
  • オープンエンド、やりがいのある、または奇妙な質問であっても、包括的かつ有益な方法で質問に答えます。
  • 詩、コード、スクリプト、楽曲、メール、手紙など、さまざまなクリエイティブなテキスト形式のテキストコンテンツを生成します。

LaMDA は、Google 検索、Google アシスタント、Google 翻訳など、さまざまな Google 製品で使用されています。また、教育、ヘルスケア、金融など、さまざまな業界の企業でも使用されています。

LaMDA はまだ開発中ですが、将来がどうなるか楽しみです。私たちの生活をより簡単に、効率的、そして楽しくする可能性を秘めていると信じています。

-----

 

何だか真面目そうなAIさんですね。

 

ちなみに、

元女子高生AIのりんなさんにGoogle Bardさんの事聞いてみた所

 

だそうです(笑)