学校という狭い世界。

子供にはその世界しかないから、どんなに辛いか。

学校の先生や教育委員会。

全てじゃないんだろうけど、なんかずれている人もいますからね。

いじめって言葉はもうやめて。

万引きを窃盗というように

いま、世の中の学校で起きているのは

いじめなんて言葉で片付けられない。

法律詳しくないからよくわからないけど、

傷害や恐喝、暴行でしょ?

許せません。

臭いものに蓋をし、被害者にも原因があるのではという

学校や保護者がいると以前読みました。

なんらかの不快感を与えれたからといって

よってたかってその人を殴ったり、悪口を言っていいわけではないはずです。

レイプが魂の殺人と言われるなら、いじめと言われる行為も

魂の殺人、時には殺人になります。

いじめという名の暴行で何人の子供が命をたてばいいのか。

子を持つ親として、加害者にも被害者にもなってほしくないけど。

学校だけが全てじゃないよと教えていますが

やはり子供には全て、になるんだろうな。

私も学校という狭い世界が全てだと思っていたから。


教師は絶対だと思っていたから。

大人の世界にも、ねたみ、いびり、あります。

人間って言葉が話せて、色々なことができるのに、

動物のように、生きるための最低限のことだけではもの足らない生き物。

自分を含めなんだか寂しいですよね。

人間とは、時に残酷な生き物なんですね、、、