胃カメラ行ってきたよー

励ましのコメントなどありがとうございます✨

私20歳代の時に胃カメラしたんですが

もう、涙、鼻水、ヨダレを垂れ流したうえに

苦しさに体も震えて散々でした。

もう二度と胃カメラなんか飲まないとちかったのですが

血液検査でピロリ菌がいることが判明。

ピロリ菌かあると胃がんのリスクが高まるをだそうです。

ピロリ菌は薬を飲めば治るらしく、いなくなれば

胃がんのリスクはぐんと減るらしいの。

でも、まずは胃カメラですでに胃がんになりそうな

状態じゃないかなどを診てからでないと

初期の胃がんを見過ごしてしまう可能性もあるので

まずは胃カメラを飲んでから、薬を飲み始めるのです。

あんな思いはしたくないと、かかりつけ医に相談したら

鎮痛剤を使い意識が朦朧としているうちに処置するから

苦しまないで済むのがあるからと

違う病院を紹介してくれました。

初めに苦くまずい薬で喉に麻酔。

その後処置室にいき、マウスピース装着。

ああ、、、心臓が飛び度しそうなくらいドキドキが!

ホントに苦しまないのか不安!

先生が入室、、、











トイレ行きたい!と目覚めたら別室で寝かされていました。

???

いつ鎮静剤打ったの?

え?いま何時?

時計見たら処置室に入った時間から一時間半近く経過していました。

すご!

眠くなったら寝ていいですよーと聞いたのを最後に意識なし!

これは楽!

全くなにも感じませんでした!

しかしこんな薬が巷に万一で回るとこわいよね。

数秒で意識ないんだから。

先生は

気付いていましたか?そんな感じでしたが。

と言われましたが、全く気付いていません。

私、無意識の中でオエオエしていたのかなー汗



で、血液検査ではピロリ菌が悪さしている度合いが軽いと

でていたんだけど、実際胃カメラで中をみたら、、、

かなり胃粘膜がピロリ菌により萎縮しているとのこと。

すぐに胃もたれや胃痛になるのはこのせいみたい。

で、先生いわく

「胃の年齢は60歳ですね」とサラリと。

私まだ40歳代前半なんだけどなあ。

ヤバいよね

このままだと萎縮が進んでいけば最終的には胃がんになる

可能性もあるので、定期的に胃カメラを飲む必要があるみたい。

ピロリ菌を除去しても萎縮した胃粘膜はもとに

戻らないという先生もいるけど、除去から

5、6年すればかなり改善されると思います。

と言われました。

5、6年もかかるのかぁ。

頭痛持ちだから、空きっ腹に鎮痛剤飲むことも多々あったかも。

今度から牛乳を飲んでから鎮痛剤のもうかなあ。

でも、食道や小腸はキレイとのこと。

今日から一週間ピロリ菌除去の薬を飲みます。

胃もたれなどが随分軽減されるとのこと。

そうなったらうれしいな!

ピロリ菌があると胃がんリスクは結構高まるみたいです。

ピロリ菌の有無だけなら血液検査でできるので、

胃の調子がイマイチの方は一度検査されるのがよいかも。

ピロリ菌がいるから100%胃がんになるわけではないんだろうけど

ピロリ菌が胃がんのリスクを高めるのは事実みたいです。

胃カメラも組織を取らなければ私が行った病院は六千円くらいですみました。

せめて実年齢の胃にちかづけたいものです。

主婦はなかなか自分の体を後回しにしてしまいますが

定期健診は勿論、あれ?っと感じたら早めの健診が必要ですね。

胃の調子が良くなったら食べ過ぎちゃいそうでこわーい(笑)



Candyからの投稿