今日は迎え火をしました。


ネットでは明日となっていましたが、近所に貼っていた紙には


今日となっていました。地域によって違うのかな?


一応さっき済ませました。


地域によって色々あるのでしょうが主人からは


炊いた迎え火をまたぐと教わり、我が家はまたいでいます。


送り火は16日ですね。


仏壇にお花も飾り、おはぎも備え、なすとキュウリを飾りました。


お花とおはぎは本物ですが、なすときゅうりは作りものです。


なすとキュウリで見立てた馬や牛にのってご先祖様が帰ってくるとか。


去年の送り火の時には不思議なことがありました。


火が消えて煙が立ち上る瞬間に煙が竜巻のように1本の線のようになり


まっすぐ空高く舞い上がりました。


ちょっとうずをまいた感じで小さな竜巻のようでした。


「あ、帰って行ったね」って子どもと話したものです。