レインのブログ


おは奥Netさまを通して、


マルコメさまのプラス糀をお試しさせていただきました音譜


糀のポン酢、生塩糀、生しょうゆ糀。


糀って色々最近聞くけど実際どうやって料理に取り込んだら良いのか


私さっぱりでした(汗)←一応子持ちの主婦なんですけどねぇ・・・叫び


でもそれぞれの袋の中にレシピリーフレットがついているので


こんな私でも簡単に作れちゃいました目


今回はそれを参考にちょっとアレンジして作ってみましたよパー


まず初めに生しょうゆ糀を使って


かまたまうどんを作ってみましたパー



          レインのブログ





               レインのブログ



30g×3袋と使い切りタイプなので、初めて糀のお料理に


チャレンジする方には使いやすいかも。


上の画像一袋が30gです。


いきなり沢山だと使いきれなかったら・・・とか主婦は考えちゃうけど


これなら安心してトライできそう!



       レインのブログ
  



こちらが「かまたまうどん」です。


レシピには半熟卵がのっかって、胡麻も白ごまでした。


今回子どもたちが食べるので半熟卵はのっけず、胡麻も黒しかなかったので


黒ゴマで作ってみました。


作り方は超!簡単☆


① お湯を沸かしてうどんをゆでる


② うどんのお湯をしっかり切る

③ お湯などで温めておいた丼に入れ、具材と「生しょうゆ糀」をトッピング


以上!


あとは生しょうゆ糀を混ぜながら食べるだけです目


今回、具はわかめとホウレンソウ、シラスに小口ねぎを乗せました。


かまぼこや山芋&オクラなんかでもおいしそうだよね☆


レシピリーフレットの半熟卵をのせたの、めっちゃおいしそうでしたよ~合格


今度一人の時にはのっけてみようかな音譜


子どもでも食べやすいみたいで、


「美味しい!!」っとガツガツ食べていました(笑)


ちょっと糀のっけすぎたかな~とも思ったけど、


思ったほどしょっぱくもないので大丈夫でした。


お好みでかける量が調節できるのもいいですよねグッド!


これからの季節、冷やしうどんやそーめんにつけても美味しいそうラブラブ


作るのが面倒な日も、うどんゆでるだけだから楽チンです☆



キュウリが余っていたので袋に入れて糀ともみ合わせて、


しんなりするまで冷蔵庫で置くだけで、


簡単漬け物の出来上がり音譜


さっぱりなのに糀のうま味であっと言う間にキュウリが消えました(笑)




             レインのブログ


今日はここまで☆


他の糀を使ったレシピはまた後日アップしますパー