タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中


レインのブログ


レインのブログ





タカナシ乳業さんから


「釧路・根室 低脂肪牛乳」をお試しさせていただいています!


私の勝手な思い込みだったんですが、低脂肪牛乳って聞くと


なんだか味が薄くてあまり栄養価も多くないのかな?


なんて素人判断で思っていましたガーン


でも今回お試しさせていただいている低脂肪牛乳は


時折我が家で飲んでいた牛乳の栄養成分表と


見比べてみたら、200mlあたり


エネルギーは約半分よりちょっと多いくらい

(普段のが130kカロリーに対してこちらは90kカロリーでした)


脂質に至っては、さすが低脂肪牛乳ってだけあり、


約半分でした!


でもカルシウム、ナトリウム、炭水化物はほぼ同じでした。


*メーカーによって違うと思いますが、私が普段飲んでいる

 九州地方の牛乳での比べた感じですのでご参考程度にしてくださいね。


そして


「ピュアフィルター製法」といって、


生乳を0.8μmのピュアフィルターでろ過して、しっかりと除菌する製法で


作られてているんだそうです音譜


一般的な超高温殺菌(タカナシさんでは130℃・2秒)の


牛乳よりも低い温度で殺菌することが可能になったそうです。


99℃で15秒間殺菌なんですって。


この低い温度で殺菌することで、風味への影響を軽減。


生乳本来のおいしさを味わっていただけると書いていました!


早速飲んでみました~






レインのブログ







レインのブログ



実はこのフレンチトーストにも低脂肪牛乳を使わせていただきました!


なんせ3本もあるのでたっぷり遠慮なく☆


まず最初に感じたのは




普通の牛乳じゃない?


と、子どもと言ってしまいました。


確かに後口は牛乳よりはさっぱりしているんですが、


のど越し?飲んだ感じは普通の牛乳って感じでした。


これなら低脂肪牛乳のほうがいいんじゃない?って


思っちゃった!


だって気になっていたカロリーや脂質は抑えられるのに、


カルシウムなどは変わらないし、味も勝手なイメージの


「薄いっ」て感じもしないし~


我が家で3本消費楽勝でできそうだったんですが、


主人の兄弟も牛乳が好きなので1本おすそ分け~


「え~北海道の産地で低脂肪牛乳なんてあるんだ!


嬉しい~」と喜ばれました。


実は我が家も主人の兄弟のところも


牛乳、野菜、お米などは産地をちょっと気にかけていて


100%ではないけれど、お取り寄せをしたりしていました。


そして牛乳で低脂肪は産地が書かれていないのが


近所では多くて、買っていませんでした。


でもこれなら北海道だし、安心して飲めると


喜ばれました☆


まだ近所のスーパーには入荷されているのか行っていないので


分からないのですが、置かれていたら次回からは


ぜひ買いたいです~


子どもが一気に飲んでしまい、夕方届いて翌朝には


1本消費!笑


二本目はもうあと半分になりました。


いまおやつ時にも飲んでいます。


明日の朝で飲み切っちゃうかな~


大人よりも、子どもが


「おいしい!」


と言ってくれるのが親としては一番うれしいし、


ついつい買ってしまいますよね~


早速後でスーパーに行ってよっと走る人





タカナシ乳業 「釧路・根室 低脂肪牛乳」




タカナシ乳業株式会社