といっても日曜日なんですが・・・汗


子どもがDVDを見ていてアンパンマンのあんぱんの作り方が紹介されていて


「つくろ~」とせがまれまして。


前にもせがまれていたのですが、餡がなかったので次回に持ち越していました。


で、粒あんが届いたので早速作ってみました~


まずはホームベーカリーで生地をこねこねして、できたら生地を


個数分に切り分けて丸めます。


そしたらぬれ布巾をかけて15分休ませます。


これが生地を休ませた後です。



レインのブログ


そしたら麺棒で丸く伸ばし、あんこを詰めたら成型です~



レインのブログ



この時にアンパンマンの鼻とほっぺを作ります。


餡を詰めたらまた平らに手で伸ばし、真ん中に三つ、指でぐりぐりと押し凹ませます。


そして小さく丸めた生地をぐっと押しこんだらオーブンで発酵させます。



レインのブログ


約二倍になったら生卵を刷毛で塗って霧吹きをかけたら


オーブンで焼くだけです。


で、焼けたらチョコペンで目と眉と口をかいて出来上がり~



レインのブログ


鼻とほっぺはもっとぐっと押さないとこんな風に飛び出してしまいます叫び



レインのブログ


左のアンパンマンはちょっとオネイ系?笑


右のアンパンマンは・・・・・


アンマンパンですよ!笑


子どもは喜んで今した~


焼き立てアンパンはとておいしかったです♪目




ペタしてね