裁量トレードの手法をロジック化(デジタル化)するのは難しい。

 

たとえば「移動平均線の傾きが平行気味で~」というのをロジック化するためには

「1時間前の移動平均線の値が○○で、現時間足での移動平均線の値が××で・・・」といった具体的な数値が必要になる。

少しの誤差があっても条件を満たさない。

数値に遊びを持たせて「△△から▲▲の間の数値~」とやろうとしても、結局この▲▲を決定しなければならない。

 

これが完全AIの難しいところよね。少しの誤差も許されない。機械は忖度してくれない。

人間の感覚(アナログ感)ってすごいよね。

 

今日の失敗トレード(羊ドル円)

 

1回目の負けはともかく、2回目の負けはなんとか防ぎたかったところ。

そもそも環境認識がまだ不十分かな。

 

自分のシステムではロング/ショートの判断は自分で設定し、

あとは機械が然るべきタイミングでエントリーするスタイルなので。