今週もリアルで検証しました。

 

先週は負けこんだので、さらにリスクを減らして1トレード当たりの損失を残高の0.25%まで減らす。

口座には15万くらいあるので、1トレード当たりの損失は400円くらいになる計算。

これくらいならメンタル的には大丈夫。エントリーに躊躇することもないかな、と。

 

さて、今週の反省をしよう。

Wトップ、Wボトムなどの鉄板チャートパターンはエントリーチャンスとして有名です。

ですが、エントリーする前に上足で環境認識を忘れてはいけない。(・・自分は忘れていました・・)

 

上位足では下落傾向にあるのに、下位足のWボトムからのロングは注意が必要です。

ポジションを保有し続けるのは危険です。それ、上位足におけるただの「戻り」局面ですから。

近い将来、上位足で戻り売りが入る前の予兆にすぎません。

 

この事は既に学んでいたのですが、実践できていませんでした。それが今週の反省点です。

 

「まずは上位足で確認」

 

#下位足ではWトップに見えましたが、上位足ではWボトムを形成しようとしていました。