釧路でノロッコ号に乗ってきました。

 

走行による風がこんなに強いなんて!

 

とお伝えしました。

 

動画にて、もう少し

 

風切り音、そして、それなりに、揺れております。

 

 

ボックス席側のほうが、湿原がよく見える側とのことです。

 

ですがこのシートは向きを変えられます。

 

 

 

 

ボックス席です。でもここは、乗車記念のスタンプをおす場所になっており、基本座っていません。

 

あと、釧路湿原駅で、たくさん人が降ります。

なので、その後は・・・ごらんの通りの席が多数あったりします。

 

そして、釧路湿原ー塘路が、車窓が良くて、シャッターチャンスだったりします。

*このあたりの情報は、「はやぶさこまち」さんのブログが詳しいので、

参考にして今回乗りに行きました。

 

しかも、朝思いついて、行ってきちゃいました。

 

十勝あるある。「避暑に釧路に行く。」

 

 

さて、奇跡の・・・かあれですが、

 

アナウンスが言うには

 

暑い日に

 

鹿が水に入り、頭だけをだしている姿が見られる

 

という。

 

そんなん・・・見たいですよね?

 

 

 

アナウンスが「いました!」とつげるまえよりも車窓をチェックして、

 

見通しが良くなったら、おさえておくようにしてみたら・・・

 

 

拡大すると・・・写ってました

 

まじか・・・

 

鹿も暑いと、生かシカ・・・シカつ問題なんだな

 

などと考えながら、

 

「いました、手前の方に!」とアナウンス

 

とシャッターを切ります。

 

このあたりかな?と確認するより前にシャッターをきります。

 

拡大すると・・・いました

たシカに。

 

あと、タンチョウも見ることができますとアナウンスされていましたが。

 

車内にはこちらも

 

 

そうそう、見られるものでもないし、

 

十勝でもタンチョウ自体はよく目にするから・・・

 

と思ってましたが、

 

「いました!」

 

 

しかも!シカもいるじゃない! 

 

 

往路でオロオロしながら・・・いえ、落ちつてシャッターを切ります。

 

 

 

帰りにアップで撮ろう!なんて思ってましたが。復路は居なかったです。

 

なので、この絵はなかなか奇跡ね。

 

 

ふう。

 

 

FUJIFILMのカメラは緑が美しい♪

 

 

カヌー側から撮るのも良さそうね。

 

 

気軽に、行ってきたけど、

SL湿原号とはちがって、

開放的で良かったです。

 

帰路は

 

塘路初ー釧路 ノロッコにのって

 

すぐに乗り換えて、帰路につくことができました。

 

ごらんくださりありがとうございます。