こんにちは

 

暑くなってきました。最高気温28度で、少しやわらいだ感はあります。

最低気温は17度と涼しかったです。

 

朝は1時間ほど歩いてみました。

 

20度ないのに、歩くと暑いです。

 

走れると良いんですけどね。

 

この夏に、シューズを新調して(消耗品ですが)

 

シュープラザ系のを買いました。

 

 

 

 

ちょっと気に入ったので、記録です。

 

誰にでもあうかわかりませんが、クッション性もあるので、

 

履き心地があえば、おすすめです。(そりゃそうだ)

 

6千円程です。

 

 

さて本題。

 

CanonのEFレンズ(一眼レフのマウントね)

 

をCanonのミラーレスカメラ Rシリーズ(RFマウント)

 

で使いたいとき、マウントアダプターが必要です。

 

 

この手のアダプターですが、

 

くっつくだけ

 

というのと

 

オートフォーカスが作動するもの

 

が、あって、今回・・・用は

 

普通AFまでつかえるやつ の紹介です。

 

この目的のアダプター実は、

 

純正を二種類持っています。

 

社外のがきっちり動くのか?

 

結論:きっちり動いた

 

安いし、ありです。

 
とりあえずテストしたのはこのレンズだけですが。
他社との組み合わせでもなく、一眼からミラーレスの想定内で需要も多い形式のアダプターなので
たぶんEFは従来通り動いちゃうんじゃないかと思う。
 

ヨドバシカメラで購入しました。

ここで扱うアダプターにへんなのはない、と、私は思っています。

 

 

なんか、オムライトみたいに見えますが、

コムライトなのだそうです。このレンズのRFマウントへの買替えは・・・20万〜になってしまうので

むりなので、アダプターで対応です。*自分史上一番高いレンズです。その値はあるレンズです。

 

 

ちょっとテストします。

 

黄色いトンボ

 

すばやくピントを目にあわせてくれました。

 

本体は、EOS R50(APS-C)を使いました。

*ごみ取り機能が付いていないモデルです。KISSでもそういったグレードのがありましたよね。

 

 

アダプター、純正よりだいぶ安くすみます。ありがたい。

 

ですが、先々考えたら、たぶんCanon純正のアダプターがいいと思います。

しらんけど。今のところ差異は感じない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備忘録です。

どれも面白かったです。

 

 

 

 

 

 

 

ごらんくださりありがとうございます。