<写真のこと焼き肉のこと>
八重桜、その下に私がいましたw
 

 

も少し影を黒々としてあげたほうが存在感があったかもですね。

 

 

写真の調整ってしていますか?

 

 

スマホのOSやアプリが、本体の高性能化のおかげなのか

 

 

ハイライト、シャドー、コントラスト、シャープネス、彩度なども調節できるようになりましたね。

 

ふだんとっている写真はjpg(ジェイペグ)という圧縮された形式で記録されていますので

 

実はぱっと見はよくできていて、完成度は高いのですが、調整幅が小さいんです。

 

 

一眼レフやミラーレス、私の知る限りiPhoneはアプリで(例えばLightroom)RAW(ロー)で記録できます。

 

それだと調整幅が広いので破綻しにくいんです。

 

 

人間の目は優秀なので、逆光下においても、暗いところと明るいところを同時に見られたりしますが、

 

カメラだと、どちらかにあわせるとどちらかは見られなかったりします。

 

みたまんま撮りたい、鮮やかな景色を、記憶のまま残したいと感じた時には、調整(というか現像)前提でRAWでとっておくと後悔ないかも。

 

ま、データーは3倍ほど大きくなりますが。

 

ちなみに上の写真は順光でもあったので、普通にjpgです。

 

風があったこともありますが、ピントもちょっとねらいをはずしているような・・・w

 

小人が写真をとっている様子は写っていますね。

 

 

 

今朝ラジオで、

 

外食の自粛について、男女差があったと調査報告が。

 

記憶ですが・・・女性は8割が自粛、男性は7割。だったという。

 

 

食事タイムはちょっと無防備に近くなるので、私も自粛しているかと思います。

 

土日の大型スーパーがずいぶんと混んでいたと言っている人がいました。

 

平日仕事というリズムになると、必要な買い出しにおいては人ごみを避けるのが難しくなるかもしれませんね。

 

解除に向かった時も、人との接触を8割減から7割減程度に保つ必要はかわらないのかもしれませんね。

 

可能な限りテレワーク、可能な限り密をさける、

 

その上で可能な限り経済活動なのでしょうか。

 

話がそれました。

 

 

 

私の好きな焼き肉店は平常営業になっているとききますが、まだ行っていません。

 

 

だってセコマの塩ホルモンがかってあるじゃないか

 

 

 

 

 

 

 

グッド!でした。

 

 

そしてジンギスカン

 

汁がたくさん・・・

 

 

これはごはんにのせるしかない!

*ジンギスカン弁当が売り切れで買えなかったからかも

 

ごはんにしみて美味しい

 

そして、個人的には*あれをかけて・・・

*オールスパイス

粉末が見える状態で食べるのは初めての時はおすすめしません。
 
十分に美味しいものだ!と知ってからにしましょう。
 
しる(汁、知る)ものにとってはとても美味しいんです。
 
チャーハンやミートソースにもいいらしいよ
 
ごらんくださりありがとうございます。