5月25日
5時10分ごろぱっちり目がさめた。もしや朝日と一緒のベルロックが撮れるのでは!と
パジャマ着のままテラスへ出てみた。が・・・やはりすでにお日様は登っていた。。
7時前にワッフルとコーヒーの朝ごはん。
ワッフルメーカーにバタースプレーしなかったら、すっごくひっついた。
フロントの人ももうちょっと早く教えてくれたらいいのに。
ともかくごはんを食べて、荷物を車に積み込みチェックアウト。
まずは最初の目的地であるオーククリークリバーへと向かう。
昨日、インフォメーションセンターのお兄さんお勧めしてもらった場所は、
未舗装路を走ってさらに徒歩で2時間ほど行かなければ無理・・・そんなとこ私たちには行けんわ(><)
というわけで車で川のすぐ近くまで近づけるMoon Crescent Ranchへ。
駐車料金を払おうと思ったら係員さんがおらず、封筒に10ドルをいれて投函。
でそこから歩いてクリーク沿いまで行ったんだけど、
すっっっごくきれい!!!川と朝日を浴びているカセドラルロックがすごくいい感じ。
朝からいい仕事をした気分になりました。ほんとおススメです。
さて、セドナの最後をきれいな景色と新鮮な空気で締めくくった後は、
2つ目の国立公園としてグランドキャニオンを目指して89Aで一路北上。
道路脇は切り立った岩という素敵な(?)道路で、カーブもとってもきつい山道。
ただ途中でScenic Viewポイントで休憩したり、
そこの露店でアクセサリーとかを冷やかしながら順調に進みました。
ウィリアムズという街でフリーウェイを降り、本日のお宿”Quality Inn"の場所を確認したのち、
グランドキャニオンを目指してひたすらまっすぐの道を進むこと1時間。
途中でIMAXシアターに立ち寄り、空からのグランドキャニオンの様子をスクリーンで鑑賞。
そこまで高所恐怖症ではないけど、グライダーもどきでキャニオンの上を飛ぶのは無理だなーとか感じました。
ところでグランドキャニオンとは全然関係ないのですが、
IMAXシアターの開場を待っているときに、国民性を感じる一幕がありました。
中国人の観光客が行列に横入りをしようとしたところ、
アメリカ人に怒られて最後尾に戻っていくというもの。
固定観念でみるのはよくないものの、一般的なイメージに沿った光景でした。
というどうでもよい感想を抱きつつ、ついにグランドキャニオン国立公園へ入園。
GateでTicketを買う時に、係員のお姉さんから”どこから来たの?””日本語のパンフもあるわよー”と声をかけられ、
最後には日本語でさよならと挨拶もいただきました。笑顔だったし印象よし。
と思ったのもつかの間、国立公園での最初の試練が。
駐車場がない!インフォメーションセンター近くの駐車場を何周したことか。
最終的には停められたからよかったものの、どうしようかと思いました。はい。
で、人の流れに従って(主体性なし)歩いて行くと、
突然目の前にはグランドキャニオンが!!!
すごい、広い、高い、どうやってできたの???などなど、
テンション上がりながら写真を撮りまくってしまいました。
こんなところをトレッキングで降りて行くのはどんな感じなんだろうとか考え、
次くるときには谷底で1泊したいなーなんぞと思ったり。
キャニオン沿いにのんびり歩きながら過ごした後、
おなかも空いたことなので本日はお宿に戻ることに。
Quality Innに泊まるのは初めてでしたが、
とっても広いお部屋で結構快適。部屋の前の通路も広くって、
なんだか学校みたいだなという感想もいだきましたが。
明日はグランドキャニオンにもう一度行った後、
ラスベガスに移動する予定です。






