今日は小樽にて | torakichiの好きな物の部屋

今日は小樽にて

一昨日、本家の叔母が亡くなったので、全ての予定をキャンセルして昨日小樽に手を合わせに来ました。

大叔母は親父の兄貴のお嫁さんでしたが、私の親父が50で死ぬとそれを皮切りに叔父さん、叔母さんが次々と亡くなって行ったのを覚えてます。

いつも優しい眼差しで名前を呼んでくれた・・・。

末期の癌だったことを知らなかった私は何かできたのかなぁと思うことしばしばですが、93歳では頑張ったんだろうなぁと思えます。

昨日は競馬仲間が職場から小樽へ送ってくれるというのでありがたく、送ってもらったが、お参り後親戚の集まりにはちょっと顔を出して、彼の行きたいという小樽では有名な若鶏のなるとに行った。

私は鶏が苦手なのでなるとではいつも天ぷら定食を食べている。

その後札幌に帰ってもまた明日告別式に来ることを考えると泊まりもありか!と思ったので友人と競馬合宿することに急遽決まった(笑)

朝里クラッセホテルを予約してすぐに泊まった。


そして今日、朝。

まだ紅葉はあまり見られない。
しかし露天は涼しくて最高だった。