入学式のあと、新人とラーメンに行くそしてバカボン | torakichiの好きな物の部屋

入学式のあと、新人とラーメンに行くそしてバカボン

今日は小学校の入学式。と言っても私の子は小2と小5なので親として行くのではない。

そうPTA会長として行くのであった。


しかし休みのはずの今日は残念ながら一時的にも勤務することに・・・勤務上は休みとなっている。

同僚が準緊急の手術のため休んでいるばかりではなく、だらだらした検診が入ったものだから大変です。

一人でもお手伝いが必要なので私が必要となりました。

朝から普通に仕事をしてお昼にまっすぐ行くつもりでったが、思ったより仕事ができて時間的余裕が生まれたので職場の食堂で関西風きしめんを食べてすぐに小学校へタクシーで行った。


学校入り口では教頭が心配して迎えに来ていた。

今年は69人の児童が入学したがあと2人で3クラスになったものを・・・・。

2年生が1年生を迎える。

なんと声掛けのトップは自分の子供であった。くびからすじをだして気合い入れて話してる。

ピアニカもそういえば練習してたなあ。

家ではなかなか見れない子どもの一面、これがPTAの醍醐味ですね。


しかし毎年思うが1年生と2年生ではぜんぜん違うということ・・・・。

会場では携帯を2度も鳴らしたふとどきやろうが来賓だったことを聞くと大人のマナーの悪さというか、忙しさを見せびらかして自分は特別だと思う人間が学校に関係することに嫌気を感じた。


仕事に戻る時間が来たのでまた病院までタクシー飛ばして戻る。

往復約6000円痛い出費だ。いつもなら・・・・。

30分くらいで終わるだろう管理業務が急な検査を頼まれたり、検査依頼などの電話対応やらで結局2時間いたことになる。

今日は日勤の最中に入学の挨拶に外出したって感じで損した気分だが、子どもの真剣な顔を見れたうれしさでまだおつりがある感じです。


一日が終わりそうだったので自分にご褒美・・・ということで17:30分にはラーメン屋に向おうと心に決めてロッカーに入った。

すると病棟に入った新卒の看護師が着替えている(当然男ですよ!)

おい!暇ならラーメン食いに行かないか?  

(まずは断られるものであるがしかし)いいですよ!と即答してきたのにはびっくりした。

西野 紫雲亭でしょう油ラーメンの大盛(ご褒美だからね、ご褒美!)を二人で食った。

久々だけどなかなか美味いです。

いろいろ病院の話・医療の話をしながらラーメンを食った。


そして今日出費が大きかったので損失補てんに帰りまたまた西町HAPPYに立ち寄った。

前回の雪辱をバカボンで晴らすために・・・・・・。

3000円で一回目出たので幸先はよかったですが、単発で終わりそして飲まれることあと僅か・・・というところで気分よく出たと思う。

5回くらい出たところでうちのドクター登場。

隣りで打ってたが出ないので何回か補助で玉をあげていたらなんだかんだ1箱以上になったなあ。

で結局・・・・数珠つながりで2時間で11回。楽勝!


タクシー飛ばして帰った。