サッポロビール園でジンギスカン | torakichiの好きな物の部屋

サッポロビール園でジンギスカン

昨日は仕事をさっさと終わらせてあるところへ向わねばならない。

そうだ札幌では定番に近いサッポロビール園に行くことである。

なぜサッポロでなくてはいけないのか?


それはアサヒビール園は職場から遠いがこれはサッポロも同じである。

しか~しパーアサヒは丸肉(冷凍ラム)としゃぶしゃぶで同時にはあまりいただけない。むしろ4人はなおさら。

そしてキリンビール園は生ラムだけであとは鮨やカニがついてくるだけ・・・・。

しかしサッポロだけは違う。 トラディショナル(ようは丸肉)と生ラムが食い放題なら同時に楽しめる。

我々ジンギスカンマニアにはこの丸肉が必要不可欠なのだ。

しかし連れて行くのは私の友人の息子さんとその友達2人。何れも18歳で卒業したてといい、年が半分以下と笑ってしまう状況。しかも香川県人。

ジンギスカンなどあまり食ったことがないという。やっぱ冷凍は時期尚早か・・・得意げ

しかし必要なものを途中買って行く・・・それは「ベルジンギスカンのタレ」これは定番中の定番。

サッポロビール園に持ち込んでもいいかって!!・・・・・・「いい~~んです」


しかしまた食べ飲み放題ってもビールを誰も飲まないなんて・・・・・。(高校卒業したばっかりだから)


torakichiのブログ-NEC_0572.jpg torakichiのブログ-NEC_0573.jpg

言っておきますがここサッポロビール園はジンギスカンの焼き方も一般とは違います。

一般的にはまず野菜(もやし)をひきつめ火を通した後に肉を野菜の上に乗っけて蒸し焼きにします。

その方が肉が柔らかくなると言われてます。

しかしここサッポロビール園はまず鍋にまんべんなく脂をひき煙がたくさん上がるまで熱します。

そしてかなり脂がぱちぱち言ったところに肉を直接ひきつめる。

肉が野菜臭くならずにおいしんです。

脂ははねないように下に野菜をひき詰めるのがいいんですよ。

torakichiのブログ-NEC_0571.jpg
おかわりは節操なく一杯貰いましょう。


しかし肉は食いまくりました。

彼らもうまいっ!!!と言って食うわ食うわ。

結局100分食いまくって、飲み物も一人7杯以上飲んだからマアいいかって感じ!


帰りは定番のラーメンに行こうとしたら・・・・・みんなグロッキーでした。

楽しかったぞ。