本当にその通り!
年少からの3年間は、本当に重要で、集団生活自体を送るために必須の、根幹を教えてもらっていて、むしろこの時期が最も重要だと思う。
多分、お役所や官僚、政治家は、幼稚園や保育園を単なる託児施設と同視していて、カリキュラムを持って、重要なことを学ばせている場だという意識がないのだと思う。
9月入学ってなぜ必要なんでしょう?
海外留学をしたい人がいるなら、そういった生徒には特別カリキュラムを設定することの方が、影響を受ける人数を考えても現実的だと思う。
私もしてたことあるから、子供らがしたいと言えば、させてあげたい。
でもそのために、幼児期間を疎かにさせたくない。だって、幼児期こそ大事だから。
人格を作る時期って、社会全体で見ても大事じゃない?
相手をおもいやれる、EQ高め社会。
何も準備をしていない子たちがいきなり集団生活に入らせて、しかも教師の数も少なくするって、将来のある子供たちの成長の機会を奪っているとしか思えない。
もし小学0年生するなら、1クラス20人、保育士2人 教師1人とかでないと、きちんとした指導はできないと思います。
でも、無理でしょ?こんなつぎはぎ制度やめて!