先月の読書本。
精神科医・斎藤茂太さんの本。
予約本を受け取りに行った際に
本棚で吸い寄せられた本(笑)
自分を責めない。失敗を喜ぶ。高望みしない。大泣きする。休み休みやる。
…すべて「心の名医」モタさんが、自分でやってきたことを公開!
どうすれば心に幸福が育つのか、人生がうまくいくようになるのか、
本書でそのエッセンスが明らかに!
なにも自分を変えなくても、
ちょっとした気持ちの匙加減ひとつで人生がガラッと楽しくなる。
なるほど〜とか、
頭では、心では分かってはいるのだけど、
いざ、その場面になると、そうはいかないのよね・・とか、
そんな日々の自分を振り返りつつ。。
以下、わたしの中で、こころに留めておきたいこと。
(省略や要約している部分あります)
*よい人間関係を作るための一番のコツは欲張らないこと。
夫婦は一生いっしょにいることが前提だから、
相手への過度の要求はたがいに疲れるだけ。
たがいに二人で過ごす時間を楽しめることをもって、ベストとしたい
相手に対して欲張らないことは、前向きの人間関係をつくり、
維持する前提である
*予定通り進められなかったことに、あまりこだわらないこと。
夢を追うということは長い時間がかかることだけに、
途中で気力がおとろえて挫折しそうになることもある。
こんなときは「きっと、やれる」と信じて、ゆっくりスタートし直すこと、
これもプラス感情。
夢を持ったら、必ず持続させる。継続は力なり、である。
*余計なことは考えずに、いまやるべきこと、与えられていること、
やりたいことをきっちりとやること。
自分の評価とは他人がするもではなく、
自分自身がするものだと自分を納得させること。
ひとの評価があなたを変えることはない。
自分のやるべきこと、したいことを納得できるまでやってみること。
自信が出てくると、他人のことも評価も気にならなくなるものである
わたしはわたし。
