山の卒業はほんまに驚いた。寂しいってそりゃ。

 

ブログで卒業を発表(この写真映像研時のかな?知らんけど)

 

■■

24/2/17

 

 

 

皆さんこんにちは!

山下美月です( ˙꒳​˙  )





お久しぶりのブログになってしまいました
2024年、皆様どうお過ごしでしょうか?


最近の私はというと
日々ライブの準備やドラマの撮影で
室内にこもりっきりでして
スタジオの窓際で光合成しようと
しばらく陽に当たっていたら
それが照明さんの置いたライトだと気づいて
驚き桃の木気になる木でした

気分を切り替えようと
部屋の模様替えもしてみたのですが
全ての家具の採寸を間違えて
逆にピッタリはまるという
奇跡も体験いたしました

あ、カーテンの裾は10cm足りませんでした
そんなこんなで2024年も楽しく過ごしていきましょう










そして本日は大切な皆様へ
私からお伝えしたいことがあります
長くなってしまいますが
最後まで読んでくださったら嬉しいです








乃木坂46を卒業させていただくことを決めました。








約7年半、本当にお世話になりました
どんなに多くの言葉を並べても
きっとこの感謝を皆さんに伝えきれません
アイドルとしての日々は、私にとってかけがえのない宝物です



なんと言葉にすればいいのか
どうすれば悲しませずにお伝えできるのか
今日までずっと考えていました

アイドルとして叶えられた夢も
叶えられなかった夢もあるけれど
それでも毎日幸せでした
もう悔いはない!と
心から思えるようになったのが卒業を決めたきっかけです

新たな夢が見つかったとか
ステップアップしたいとか
分かりやすい理由が見つかればいいのですが
私はアイドルになる事が夢だったので
乃木坂46でこれ以上無い経験をさせていただいたと思っています

ようやく少し肩の力を抜いて生きることができるようになり
一人の人間としてここから歩いていこうと
前向きに決断しました




乃木坂46は温かく居心地の良い場所で
皆すごく優しくて楽しくて
一人っ子で昔から一匹狼だった私に
初めて守りたいものができました

先輩方が託してくださったバトンを
落とさないように必死に走り続け
気づけば大人になっていました


高校の卒業式や地元の成人式には出ることができなかったし
行きたかった大学のパンフレットももうどこかへ行ってしまったけれど
"間違いなく私の青春はこの場所にあった"と
胸を張って言うことができます




13歳で足を踏み入れた芸能界
そして乃木坂46のオーディションを受けたのは、17歳の夏です
本当に、最後のチャンスでした
これがダメだったらもうアイドルの夢は諦めようと心に決めたのを覚えています

そんな私を乃木坂46が救ってくれました
このグループに人生を賭けると決心した瞬間です

歌もダンスも得意とは言えなくて
私はアイドルには向いていないんだと
ずっと感じてはいたけれど
それでもこの仕事が大好きでした




アイドルの世界は愛に溢れていて
自分の存在価値をこの場所で初めて見つけられた気がします

何も出来ない人間だと思い込んでいた私に
沢山の方が手を差し伸べてくれて
どんなときも皆さんがいてくださったから夢を叶えることができました

こうして文字を綴る間にも
ファンの皆さんの顔が次々と思い浮かびます




オーディション審査中、
まだ名前も分からない私に
卒業するまで応援する!と言ってくださったこと

初めてセンターに立った時
推していて良かったと自分以上に喜んでくださったこと

握手会の途中で涙してしまった時に
並んでいらっしゃったファンの方々が笑わせてくださり、より涙が溢れたこと

美月ちゃんがいたから、生きていますと
想いを綴ったお手紙をくださったこと

闘病していたファンの方が
元気な姿で歩いて握手会に来てくださったこと


二度と経験できないであろう思い出に
振り返る度、胸がいっぱいになります
このお仕事をさせていただけていなかったら恵まれていなかった
皆さんとの出会いに感謝でいっぱいです





卒業後は少しお休みを頂いて
自分のやりたいことは何か?
もう一度立ち止まって考える時間が必要だと思っております

1人でこの世界を歩いていける程の自信は正直まだありませんが
応援してくださる方々を笑顔にさせたいという信念は
表舞台に立っている以上これからもずっと変わらないと思います

なので、
どうか悲しまずに待っていていただけたら幸いです




3月27日に発売されます
35thシングルが乃木坂46として最後の参加になります
メンバーやスタッフさんとの時間を噛み締めながら只今制作しております!
 

そして、卒業コンサートを開催していただけることになりました!
アイドルとしての最後の日を
皆さんと同じ空間で過ごせるのが
本当に本当に嬉しいです

時期は5月を予定しております
桜も散って、新緑の季節です
そう考えるとまだまだ先のことのように思えてしまいますね
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします◎











頼もしい同期
そして会う度に成長に驚かされる後輩たち
今の乃木坂46が大好きです
皆が輝き続けていくのを
見守っていくのが今から楽しみです

これからも温かい応援を
どうぞよろしくお願い致します




そしてアイドルとしての残りの時間
私の最後の願いは
皆さんと1秒でも長く笑って過ごしたい
それだけです

大好きなファンの皆さんと
まだまだ幸せな時間を増やしたいです
どうか、その日まで
よろしくお願い致します



 









業者の


卒業写真


ばいばいっ

 

 

■■

24/3/8

 

皆さんこんにちは!

山下美月です( ˙꒳​˙  )




仕事前に差し入れを買いに行こうと思い
ケーキ屋さんに立ち寄ったら定休日でした
休みって大事ですよね

近くに素敵なカフェを見つけました
桜のレモネードがあった!
気になるけど寒かったので
ホットコーヒーにしました

傘を忘れてしまったなーと
窓から雨を見ていたのに
外に出てみたら
止んでいました

これは私が晴れ女だからだ!
と意気揚々に歩いていたら
また雨が降ってきました
調子に乗るなとお叱りですね
温かいコーヒーにしてよかった~




皆さんどんな春をお過ごしですか?
別れがあり、そして出会いがあり
蕾が花開く時期です

新生活はまだ慣れていないかな
学校や職場でも気の合う相手が見つかるといいな
自分のペースで1歩ずつ進んでくださいね





4月10日に発売されます
乃木坂46 35thsingle 「チャンスは平等」
に私自身最初で最後のソロ曲を
収録していただけることになりました

1人で歌う機会をいただけるなんて
アイドル人生で考えてもいなかったので
感謝でいっぱいです…!


せっかくならば自分の気持ちを楽曲に込められたらいいなと思い
今回自ら歌詞を書かせていただきました

作詞をしたいですとスタッフさんにお願いしたのですが
今思えば楽曲自体に自分の意見を反映させるのってこれが初めてなので
とても緊張していました…笑


初めて楽曲を聞いた時
始まりのピアノの音色で
温かい日差しの中、桜が空に向かって散っていくような画が浮かびました

桜の歌にしようとすぐに決まったのですが
淡紅色に咲き誇る春の桜
というよりは
爽やかな季節に生命を感じさせる葉桜
の方が自分のイメージには近いのかな?と考えました

私が卒業する5月には、きっと桜も次の時期の準備をし始める頃だろうと思い
タイトルは「 夏桜 」に決めました

花が散っていく様は
どこか哀愁も感じさせるけれど
悲しいことではなくて
次の季節への希望を与えてくれます



今回の歌詞は
1番は中々花開かなくても待っていてくれてありがとうという気持ちを込めて
応援してくださったファンの皆さんに

そして2番の歌詞は
これからもきっと美しい花を満開に咲かせてくれる乃木坂46のメンバーに向けて
想いを込めて言葉を紡ぎました

気恥しいのであまり自分で解説的なことはできませんが…笑
凝った表現など選ばずに真っ直ぐに繋げたので
是非歌詞にも注目していただきたいなと思います!



そしてなんと
この楽曲のMVを作っていただきました!

私もついさっき初めて見させていただいたのですが
乃木坂46になってから数年間で
こんなにも見える景色が広がるとは想像できなかったし
自分を違う世界へと連れていってくれました

そんな沢山の思い出たちを振り返れる素敵なMVでした!
そして私にとって大切な楽曲のMVのオマージュが入っているなと
撮っている時は気づかなかったのですが…笑


今回撮っていただいた東市監督は
初めてご一緒したのは「初恋ドア」というMVで
その他にも「ごめんねFingers crossed」「Actually...」など
何かと個人的に頑張らなければというタイミングが多かったので
最後にこんなに素敵な映像を作っていただき嬉しかったです!


「夏桜」MV ここをタップすると見られます!
是非見ていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします◎




乃木坂46のうちに見る最後の桜だなと
春の風を感じています
散らないでほしいなと願いつつ
でもこの寂しさが愛しくも感じられるんですよね

来年もきっとまた同じ桜が咲いてくれるはずなので
楽しく次の春を待ちたいなと思っています
皆さんもお身体にお気をつけて
今年度も楽しく過ごしましょうね~




前回のリアルミーグリで有難いことに沢山お花を頂きまして
まだ画像の編集が間に合っておらずで…
また載せますね!

他にも書きたいこともあるので
次のブログも出しますねー!


あと、明日9日発売の
日刊スポーツさんに
載せていただいております!
是非チェックしてくださいね~




可愛い子たちと~











花粉か


ふーん


ばいばいっ

 

■■

24/3/10

 

皆さんこんにちは!

山下美月です( ˙꒳​˙ )




今日は仕事へ向かう為に
駅まで歩いていたら
葉桜が見られました

お花見に行こうと思ってたのですが
今年はもう間に合わないかなぁ
でも桜のケーキは8個くらい
食べたので
桜の摂取量は誰にも負けません!


もう掛け布団が蒸し暑い時期になってきました
夜は外の風を感じながら
寝ています

私は寝相があまり良くないので
朝起きると掛け布団はもちろん
枕も床に落ちていたりするのですが
最近はベッドシーツまでなぜか外れていて
アクロバティック寝相が進化していることに
驚きました






乃木坂46 35thsingle 「チャンスは平等」
本日発売になりました!

もう届いたよー!という
皆さんのご報告を沢山見ました!
本当に嬉しいです◎

発売延期になってしまったり
私自身不安もあったのですが
無事に発売日を迎えられたことが
何よりも幸せに思えます





今まで表題曲のセンターは
「僕は僕を好きになる」
「人は夢を二度見る」
2回務めさせていただきました

コロナ禍に初めてリリースするシングルであったり
グループを引率してくださった先輩がご卒業されてからのシングルであったり
大きな穴を埋めなきゃ、前に進まなきゃと
毎回言葉では表しきれない気持ちを抱えていました

正直、センターとしての役目を果たせたのか
今でも自信がありません
けれど、メンバーやスタッフの皆さんの支えや
何よりファンの皆さんの応援があったから
走りきれたと思います





今シングルは何故だか思ったよりもちょっぴり前向きに
過ごすことができました

メンバーの笑顔も最後に沢山見れてよかったなぁ
MV撮影も振り入れも笑顔に溢れていました
皆さんにも明るい気持ちが届いているといいな


歌番組やその他リリース活動も
皆さん見てくださってありがとうございました
これからも乃木坂46の楽曲を
沢山聞いてくださったら
嬉しいです






各音楽配信サイトにてストリーミング・ダウンロード配信も開始されました!
よろしくお願いします◎




ジャケ写めちゃくちゃお気に入りです!
うれしい!!






そしてan・anさんも本日発売になりました!
1人で表紙を飾らせていただいております

ソロ表紙は2回目で
前回はちょうど僕は僕を好きになるがリリースされたタイミングだったなぁ

心も体も大人になりました
成長です
是非、私のくびれを見てくださいね


























タコ


買った子


ばいばいっ
 

 

■■

24/5/5

 

 

皆さんこんにちは!


山下美月です( ˙꒳​˙ )



久々に着た3期生制服!
こう見ると大人になったなあ…



最近のあるあるは
忘れ物を取りに行った場所に
忘れ物をしてしまうこと

よく携帯を忘れるのですが
最近は"探す"の機能を覚えて
凄く助かっています
2日連続でAirPodsを無くしたけど
一瞬で見つかりました!



本日はミーグリでした!
来てくださった皆さんありがとうございます!

最後のミーグリということで
沢山思いの丈を伝えてくださったり
とても楽しい時間が続いております

明日も京都でのリアルミーグリ
皆さんとアイドルのうちに
直接お話できるのは明日で最後なので
一人一人のお顔を忘れないように
しっかりじっくり見ますね

ミーグリ自体は8日まで毎日続きますので
皆さん体調にお気をつけて
会いに来てくださるのをお待ちしております◎




そして週末にはいよいよ
卒業コンサート!
まだ正直卒業の実感も無く
ただ東京ドームでのライブが楽しみだな~という気持ちでいっぱいです

でも身体は緊張しているのか
毎日のようにダンスを忘れて立ち尽くす夢を見ます笑
正夢になりませんように!!!


そしてその前の9日の夜には
山下美月のオールナイトニッポン
をやらせていただきます!

お話を聞いた時には驚いたのですが
温かく見守って
いや聴き守ってくださったら
嬉しいです!


そしてそして
日刊スポーツさんから
山下美月卒業特大号として
全面私がいっぱいな号を発売していただくことになりました!

撮影日はとてつもない暴風の日だったのですが
ちゃんと撮れて良かったです◎
等身大の私も載っているので
背比べしてください











ミーグリで頂いたお花たち!
編集に時間がかかってしまい
遅くなりました!
スペース的にちょっと私の関係ない写真も笑
いつもありがとうございます!




あともう少しの残りのアイドルとしての時間
沢山楽しみたいです⸜(* ॑ ॑* )⸝
よろしくお願いしますー!










重い米だと


思い込めよ?


ばいばいっ

 

■■

24/5/12

 

皆さんこんにちは!

山下美月です( ˙꒳​˙ )






月でもブログは書けるみたいなので
空から書いています
月にもWiFiとかあるんだね~





無事に山下美月 卒業コンサートを2日間終え
乃木坂46を卒業いたしました
ライブを見てくださった皆さん
そしてアイドル人生を支えてくださった皆さん
本当にありがとうございました





どのライブも楽しかったけれど
でもやっぱりこの2日間が人生で1番楽しかった気がします

そんな気持ちでアイドルとしての最後を迎えられるなんて
私は本当に幸せ者です


小学生の頃、
学校から帰ってくると
音楽を流しながらアイドルの曲を踊るのが日課でした

かわいい衣装を着てみたい、ステージからはどんな景色が見えるのだろう?
ずっとそんなことを考えていた気がします

憧れていたアイドル
好きすぎて自分を苦しめることもあったけれど
本当に本当に素敵な仕事でした
人生の誇りです




ずっとステージをプロデュースすることへの憧れがあって
今回のライブは沢山のことを考えさせていただきました

披露する楽曲や曲順、曲間の映像、着用する衣装などなど…

月やうさぎをモチーフにして、それを生かした演出をしてみたりとか
乃木坂をあまり知らない方も昔から応援してくださっている方も
どちらも楽しめるようなセトリがいいなーとか


新しく衣装も作っていただきました!
ステージ映えするように色は白にグレーの差し色で上品さも入れて
卒業コンサートということで少しフォーマルに
でもアイドルらしいスカートのボリューム感で
メンバーの名前が入ったチェーンもつけました

自分が書いた下手なデザイン画が
プロのスタイリストチームの皆さんにより
こんなにも綺麗に形になるんだなと
本当に感謝です


ドレスもとっても素敵に作っていただきました
よく見ると星座のデザインや
大きな月も入っているんですよー!

ライブが始まる1時間前くらいまで
細かく調整していただいて
大きな愛が詰まった1着です
ドレスのおかげで最後にキラキラ輝けました


メンバーの構成も考えさせていただいて
この子はこの曲が合いそうだなーとか
このシンメが見てみたいなとか
2日間でユニットなども含めて全員が1度は1列目になるようにしました

きっと新しく振り付けやフォーメーションを覚えたり
すごく大変だったと思うのに
メンバーの皆が沢山頑張ってくれました
ありがとう


山下軍団の新曲も作らせていただきました!
軍団のちょっとヘンテコ感ある歌詞に
盛り上がれるようにコールアンドレスポンスも入れました!

イメージは 運動部に所属する彼に憧れるインドア女子 なので
彼に合わせてスポーティな制服を頑張って着ているようなスタイリングにしました
小物も軍団員のキャラに合わせています

振り付けもいっぱい考えたし
盛り上がってくださってよかった!



そしてこのライブを通して
今までどんな気持ちでスタッフの皆様が
乃木坂46に対して動いてくださっていたのか
私が感じられたのはその一部分に過ぎないけれど
それでも感謝の気持ちでいっぱいです

もちろん全て私が考えたのではなく
いつもお世話になっているスタッフの皆さんが
こうしたいああしたいのわがままを
叶えてくださいました

でもライブが終わって
面白かったじゃん!って笑顔で言ってくださって
作ってくださったのはスタッフの皆さんなのに
なんて素敵なチームなんだろうと
乃木坂46はこんなに素敵な方々に囲まれて幸せだと改めて実感しました



なんだか奇跡みたいな2日間だったなあ
一日目の本番前、あまりの緊張に
膝が震えていたはずなのに
Overtureが鳴って月の上からペンライトで埋まった会場を見たら
自然と笑顔になれていて
魔法みたいでした

全曲に出させていただいて
息が苦しくなる瞬間もあったはずなのに
ステージに立っている楽しさと
自分がもう明日からはアイドルではない現実が
嘘のように感じられて

まだ乃木坂の仕事の連絡がくるグループチャットは抜けられないし
メンバーみんなのスケジュールも送られてきて
でもそこに私の名前は無くて
涙がこぼれました



やまって呼ばれるのが好きで
乃木坂46の美しいフォントが好きで
仕事終わりに何も言わなくても綺麗になっている楽屋が好きで
こんなに素敵な仲間に出会えて幸せでした

乃木坂46は本当にかっこいいです
かわいくて、優しさにも溢れています
アイドルになれた場所が乃木坂で良かった











スーパーキラキラアイドルになれたかな?

いや、皆さんがその夢を叶えてくれました

最高のアイドル人生でした!






今日からまた新たな道を進み始めますが
ここからの道もきっと大変なことが沢山あるだろうし
1人では不安なので
一緒に歩いてくださったら嬉しいです

私も誰も置いていかない人間であれるように
これからも尽力します
ずっと見ていてね










乃木坂46としてのブログはこれが最後です
沢山読んでいただきありがとうございました!



また絶対に会おうね( ˙꒳​˙ )

















遡って


坂登った


ばいばいっ

 

 

■■

卒業、シングル記事あれこれ

 

 

https://mdpr.jp/news/detail/4203121

 

 

 

 


握手やミーグリで接したことないし、

仮に接していたとしても本人が素顔をヲタクに見せることはまずないだろう

山だけでなくアイドル全般そうかなと思っている

 

昨年の夏ツアー時に写真集の撮影をしたということから想像すると、

春くらいには決まっていたのかな?

飛鳥が卒業してその「看板」を背負うことになった一人だと思っています。

山の発言の奥にいつも飛鳥が見え隠れしているように思ってました。

 

本当に乃木坂46のことを「大切」にそして何より「優先」して

活動していた山が卒業するのは本当に寂しいし、

山の背中を追いかけていた、神としてみていた

遥香ちゃんや一ノ瀬美空ちゃんにとって本当に悲しいだろうなと想像しています。

 

卒業後はどうするんだろうな?

映画が上映されるので、その時には表舞台には出てくるだろうけど。

第一線で活動してほしいです。本当に素晴らしい娘さんだと思うんで。

 

まずはこれだけの逸材なんで、一般人になるのは国として損失かと。

芸能界で活躍してほしい。

さっさと結婚する気もするけど、母になっても美貌はそのままでしょ。

 

事務所は留まるんかな?

女優としての素材が素晴らしいので、

どこかね、、、そういうところが受け入れてくれると。。。

 

飛鳥はどれくらい山をみてるんだろうな?

少なくとも山は飛鳥のことをリスペクトしていただろうし、

卒業ということを聞いて、涙ながらに「早いっすよ」って言葉を伝えたメンバー

熱い心を持ったメンバーなんで、私はほんま「必要」なメンバーだったと思うんだけど。

 

本人が選んだ「道」

私は応援続ける次第です。

 

 

 

以上