前回の記事でもお伝えいたしましたが

>>|保育園事情|入所説明から準備品まで

入所が決まった保育園では0歳・1歳児クラスは布オムツでした。

(登園時布オムツに履き替えて、お迎え時は紙オムツに履き替えておいてもらえます)

 

 

たった1年半でしたが大活躍したカバーたち。

 

ありがとう。

 

 

ちなみに毎回西松屋で購入していました。

柄は違うけどこれですね。

 

流石西松屋。

2枚セットで979円!

ただ、こちらも流石西松屋。

同じ柄を持っているお子様が多かったです。笑

 

名前をいかに大きくわかりやすくするかですね。

うちはパパが用意してくれてプリンターで印刷してアイロンで貼っていました。

>>おそらくこのタイプ!

・フリーサイズで印字できるので用途に合わせて画像を好き勝手入れられる

・同様にフォントも変えられる

・進級した際もクラスを変えたもので自宅で作成ができる

 

といった感じでした。

 

ただ、布オムツ=洗濯して洗い回すということで感じたことがあります。

※布オムツとはいえ、園の方でオムツ自体(布)は処理してもらえました。

朝、布BOXから1枚とって履き替えていました。

なので、負担はオムツカバーのケアのみ。

 

しかしこのカバーがまた厄介!!!

①そもそも?、朝黙って交換させてくれるのなんて6ヶ月ぐらいまで。

そこからは寝返りするわ、ぐずるわでオムツの履き替えだけで30分弱かかったこともありました。

いかに車を降りて登園するまで上機嫌を保つかが問題でした。

 

②息子くん、1歳半ぐらいまで下痢っこだったのでまぁ大変ですよ。

毎日お迎え時に排泄袋(オムツ用)と書いた袋に、日中処理したオムツカバー等が入っているのですが(くるっと丸めてマジックテープで止めて、ポリ袋に入ってます)、開けると毎回う○ちの匂いが・・・。

そしてお股周りのギャザー?のようなところまでめり込んでいたり、背中の方までベシャって時もあったり。

毎回帰宅後に洗濯(ハイターもだいぶ使いました)して干してのルーチンでした。

下痢が落ち着いてだいぶ楽になりました。

 

③↑なので、洗い替えを何回買い足したのでしょうか。笑

3組は買いました。

 

④購入したこちらのタイプ、紙オムツでいうとテープタイプなんですが最後の方は、このマジックテープがだいぶぼろくなってきました。

最後の方=息子くんの動きも活発なので、ずれ落ちそうになってました(もはやずれ落ちていた?)

 

園ではみんなこのタイプだったので、探そうと思わなかったのですが私が感じた①④を解決できるパンツタイプがありました。(知らなかったのは私だけですね・・)

 

>>ズバリこんなタイプ!

 

もし第2子ができたとして同じ保育園にお世話になる時は、一度先生に聞いてみた上でこっちを導入しようと思います!