・・・つづき。
夏に関西に来たならば↓此処は絶対に外せません。
夏しか食べる事が出来ない、私達 関東在住の人間にとっては幻みたいな品を求めて、大阪は桜ノ宮までやって来ました(笑)
いやいや、ここの夏限定の【つけ麺】が食べたくて、近所にホテルまで取ってしまった次第ですf^_^;
このホテルの様子も後に書きますが、先に『食べ物編』から執筆しときます。
此処は、食べログで高評価を得ており、地元では知らない人は居ないって位の超人気店で、11:30の開店時間前に行って並んでおかないと、30分~1時間の待ちは当たり前。
しかぁ~し、開店時間の15分前に行けば行列も無く、優しい店主さんは冷房の効いた店内で待たせてくれるので、汗をかく事なく美味しい品を頂く事が出来ます♪
営業が始まるまで↓カウンターに座って待ちます。
綺麗にされてますよねぇ~。商売人の鏡みたいな店主さんと お母さん?でしょうか、二人で切り盛りされています。
メニューは↓こんな感じで、
たった これだけで行列店になってしまうんだから、恐れ入ります。
前回は 、【つけ麺】と【特製ラーメン】を、それぞれ一品づつオーダーし半分こして頂きましたが、やっぱ【つけ麺】だけは独り占めしたい位まいう~♪の品なので、
今回は、各自↓【つけ麺】一つづつと、
【特製ラーメン】を一つオーダーし、これを半分こする事に(笑)
最初に【つけ麺】を二つ、後で【特製ラーメン】を一つ!ってオーダーしたんですが、
あちゃ~、時間をずらして↓サーブされると思ったら、
1分後に、【特製ラーメン】も来ちゃいました(x_x;)
私のオーダーの仕方が悪かったのかな?
出来れば【つけ麺】が食べ終わる頃か、もう少し後に出してくれると良かったのですが、二種類もオーダーされる人って居ないのでしょうか?
同時進行で食べなきゃ「麺」が伸びるだろうなぁ~とか、「スープ」が冷めるだろうなぁ~とか思いながら、【つけ麺】→【特製ラーメン】→【つけ麺】→【特製ラーメン】の繰り返しで。。。
今後は、オーダーの仕方を勉強しなきゃですねσ(^_^;)
では、各メニューの詳細でも♪
今回は、【つけ麺】は↓並盛りでオーダーしました。
「麺」の上には「温玉」・「メンマ」・「刻みネギ」・「スダチ」がのってます。
「スープ」は↓こんな感じですが、
中には分厚い↓豚ちゃんが てんこ盛り(*^▽^*)
全ての具材を投入し↓こんな感じの「スープ」に変身♪
こんなに美味しい【つけ麺】が夏だけの限定とは寂しいやん。。。
店主さん曰く、「手間暇が半端無いくらい掛かるので、私も通年メニューにしたいのは山々だけど、とても無理」とおっしゃってました。
コラーゲンがタップリな濃厚スープです、身体には絶対に良い筈ですね♪
さて、こちらは↓【特製ラーメン】です。
通常の【ラーメン】との違いは↓こちらの豚さんにあります。
【特製ラーメン】の豚さんには、「三河もち豚」ってのが使われており、これ一度食べたらヤミツキになる程の品なので、今後もデフォの【ラーメン】は食べる事は無さそうです(汗)
これは、レギュラーメニューなので年中頂く事が出来ますが、せっかく来たんだから二種類とも食べとかなきゃね(笑)
「麺」は↓こんな感じで、
【つけ麺】よりは細くて、若干ですが縮れた「麺」なので、美味しい「スープ」との吸着がエエです。
しかぁ~し、、【つけ麺】→【特製ラーメン】↓の交互喰いは大変(;^_^A
でも、【つけ麺】も↓「スープ割」をお願いし、
【特製ラーメン】の「スープ」も↓綺麗に飲み干して、
ごちそうさまでした(^^♪
退店すると、炎天下の中↓こんなに大勢並んでおられました。
時間に余裕のある方は、「開店時間15分前の法則」で涼しい店内で待つ事が出来ますので、皆さん11:15にGOですよ♪
ちなみに、この法則も関西にお住いの《まさるさん》 に教えて頂きました。
つづく・・・。
byトラッポ
『とんぴととりの光龍益』
住所:大阪市都島区中野町5-9-5
TEL:06-6923-5604
営業時間:11:30~13:30/18:00~23:00
定休日:土・日
駐車場:なし
参考URL:食べログ


















