昨日は所用で、長野県と新潟県の県境まで行って来ました。


今となっては高速道路が整備され、距離は有るものの昔と比べると、大変行き易くなりました。


我家から目的地までは、片道約240Km。これを日帰りともなると結構疲れますが、今日は二人とも仕事だったので宿泊は無理(x_x;)


まぁ、運転を交代しながら のんびりと♪


所用を終え、↓こちらでトイレ休憩。


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

上信越道の信濃町ICの近くの『信濃町総合情報センター』ってとこ。道の駅みたいな所ですが、


な・なんと↓こんなポスターが((((((ノ゚⊿゚)ノ


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

自然タップリな所ですので、別に驚く事でも無いのでしょうが、これを見て都会人の私達(?)は、やっぱビビってしまう訳でしてσ(^_^;)


空気が澄んでて↓景色も綺麗です。


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

でも、期待していた紅葉には少し早かったかな(・_・;)


そして、またまた高速道路に乗って目指すは自宅なんですが。。。


せっかく長野県にまで来たんですから、食事と言えば「蕎麦」ですよね?


それが、下調べも何もしないで家を出たので、有名って言うか美味しいと評判のお店なんて知りません(泣)


信濃町ICから再び高速に乗って40分程が経過し、長野ICを過ぎた付近で長野県に転勤した同僚に「蕎麦」の旨いお店を聞いてみると。。。


有名なお店は、かなり手前の豊田飯山ICか信州中野ICっていう周辺に点在していたそうな(/_;)/~~


引き返すのも面倒だし料金も掛かるので、進行方向でのお店を聞くと・・・、


小諸ICで降りて数分の『草笛』 ってお店を教えて貰い、ナビを頼りに到着するも満席(x_x;) やっぱ評価が高いお店なんですね。


で、対面にある↓こちらにお邪魔p(^-^)q


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

『石臼挽き手打ちそば処 水車』 ってお店。


『小諸グランドキャッスルホテル』の中にあるお蕎麦屋さんです。


こちらでは、↓浅間蓼科山麓の「玄そば100%」を使用しているそうな♪


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

店頭は↓こんな感じ。


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

そして、今が旬の↓「新そば」でしょうか?


☆トラッポの喰いしん坊blog☆


入店し↓メニューを拝見。


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

二人が選んだのは↓【天ざる】です(=⌒▽⌒=)


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

何時もだったら、二人で違う物をオーダーして半分こ するんですが、これだけのメニューだったら【天ざる】しか無いでしょ?結局、同じ物を二つ。


「天ぷら」は↓結構種類が多くて、サクサクで まいう~♪


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

「そば」は↓見た目よりも量が多く、


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

お腹は膨れましたが、期待していた程の物では有りませんでした(失礼)


「つゆ」は鰹の効いた若干甘目の物で美味しかったのですが、「蕎麦」自体の味も食感も私達にはチョット???


最後は、「蕎麦湯」で美味しい「つゆ」を頂き、


ごちそうさまでした(^^♪


☆トラッポの喰いしん坊blog☆


まぁ、リンクさせた《食べログ》の評価通りで、悪くは無いのですが、普通の評価とでもしときます。

さて、お店の正面には↓『懐古園』もありますが、


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

こちらへは寄らず、さっさと自宅を目指す事に(^^ゞ


でも、喰いしん坊の相方は↓こんなんまで食べてました(-^□^-)


☆トラッポの喰いしん坊blog☆

私は減量中につきパス(;^_^A



byトラッポ



『石臼挽き手打ちそば処 水車』

HP:http://www.komoro-gch.co.jp/restaurant_suisha.html