約3週間、三毛ママが産んだ仔猫たちと三毛ママの捕獲をしてきました。


仔猫達がいた場所が厄介で、アパート下の僅かな隙間の出入り口から三毛ママは出入りしており、この空間で仔猫たちを育てていました。


現場に行くと手はほとんど入らない、、

仔猫達も外にでてる気配はほぼありません。


ですがこの日は何とか一匹を瞬時に手で掴み捕獲
260グラムですごく痩せていました
それ以外の子達は一匹捕まえたと同時に危険を察知して奥に逃げてしまいました。
アパート下はだだっ広い空間なのでどこにいるかもわからず日もくれこの日は退散しました。

すごく痩せていて260グラムだと生後5週いってるかいってないくらい…?

となると三毛ママを先に捕まえるわけにはいかないのでここから毎日通い仔猫を保護することに専念しました。


次の日は全く仔猫の姿はみえず
その次の日は三毛ママが床下にいて、仔猫達を守るために猛攻撃してきました
三毛ママは仔猫達を守るために、美味しいご飯を置いても全くでてきませんでした

三毛ママがいないときをみて仔猫達を捕獲しなければならず、また、仔猫達を入口まで誘き寄せなけれはなりません。

とアパート下の仔猫達を捕獲しようと格闘していると、遠くから猫の声が…
猫の鳴き声の方面へ行ってみると
資材置場の中にも仔猫がいました😰

あとになってわかったことですが、アパート真向かいの住人によると最低5匹はいるとのことで、この資材置場に仔猫の鳴き声しだしたのも三日前くらいだったようなので三毛ママが移動させたのだと思いました。
色々あって後日この近辺から2匹保護することができ

三毛ママに毎日ご飯をあげながら
母猫のいない隙をついて仔猫捕獲をしました

オスのマーキング跡もありました、

色々試行錯誤の結果、一匹ずつ
何とか手づかみで捕獲
思ったより大きい子でびっくり💦

その後完全に三毛ママに見つかってしまい

ご飯をあげてる隙に仔猫捕獲を実行おもいましたが、
餌を食べるのを止めて、走ってきて仔猫達を守ろうと攻撃してきました
なんという母性😢
今思い出しても泣けてきます

台風の直前には浸水などを心配し、最後の一匹を何とか捕獲しなければと格闘しましたが、残念ながら捕まらず

翌日雨の日に行ってみると誰かが仔猫が出れるように細工してあった為アパート下には母猫も仔猫もいる気配がありませんでした😰、、
探していたら、仔猫2匹がいた資材置場の中に残りの仔猫と母猫を発見✨

雨も強く降ってきてこの日は退散し、翌日3方面から
の囲い込み作戦で仔猫を無事に捕獲✨
最後まで三毛ママは諦めずに仔猫を必死に守り、小さな身体を身体を大きく広げ突進してきました😢
この日は三毛ママの捕獲は出来すでしたが、

4日後に母猫を捕獲することができました😭✨



三毛ママは手術し、1週間以上経過

現在の様子です



とっても疲れたよね

六匹の仔猫を守り育ててきた三毛ちゃんは偉かった


思っていた以上にリラックスしてくれてます😳。
これまで気が休まることなんてなかっただろうし、お腹も毎日空いていた。
だけど育ててる仔猫たちは6匹…
大変だったと思う

わたしが心配していたのとは裏腹に
家の環境も悪くなさそうにリラックスして過ごしてくれています。

産まれては亡くなっていく負の連鎖を断ち切れることができました…

そしてみんな救出できて良かった










続く