とても貴重な講演会に

行かせて頂きましたので


今日はその事を綴ります。






この日、名古屋に行こって思ったのは

ほんの偶然からでした🚅💨


実はですね


敬愛するつぐみさんのメルマガから

だったかな?

ブログからだったかな?


同じく私が敬愛するけいこさんと

こちらの講演会に行きませんか?

そして

その前に3人でランチしましょ🍽


との申し込みに


えーびっくりマーク 行きたい行きたい歩く

って好奇心が先立って

目にした瞬間、

すぐに申し込みしたのです︎💕︎


そのあと当日までが

まぁ~緊張に次ぐ緊張の日々😳💦



11時に待ち合わせのランチ場所に

私は

頑張って(張り切って)

朝早く家を出て

なんなら9:30には名古屋に着いてた。

むーっちゃ余裕やんうさぎのぬいぐるみ

なのに、それが、、

たどり着いたのが2時間後です真顔



講演会の会場とランチ場所が

岩倉駅の近く

って事でいちお下調べはしてた、つもり

まぁ良くある『してたつもり』


あ、でね30分もあればよゆーでたどり着けるはずの場所なのに🤔💭

その間

私が何をしてたのか…

ココだと言われた電車に乗ったのに

違う方面行きに乗ったこと×2回

その度に名古屋に戻ること×2回


もー泣きたくなって

お詫びのお電話させてもらって

なんで

こんな大切な日に私はこうなるんだろ

私は

いつからこんな方向音痴になったの??

これには

どんな意味があるの???



もうホントに泣く泣くたどり着いたって

感じでした🚃𓈒𓂂𓏸





講演会は

感慨深いお話が多かった……


そして

多分1人だとこのままスグに帰ってた所を

絵本作家の

のぶみさんの絵本を購入したので

サインを書いて頂けると言うことで

3人で待ちながら

いろんなお話をさせて頂きました。


3人でって気軽に書いたけど

実はつぐみさんとけいこさんと3人だなんて

それこそ知る人ぞ知る、、、

 とっても幸運な

ラッキーガールな私でした☀️.°



購入した絵本がこちら


⤴︎

この絵本なんですけどね

とっても猫愛に溢れてるのが分かるの♡

隅から隅まで猫だらけฅ^•ω•^ฅ



で、書いていただいたサインが


お話をしながら絵とかサインとか自分の名前とかを書いて下さるので

私、何を話そーかなとか

思いながら順番を待っていまして


とっさに勝手に出てきた言葉が


この絵本のモデルになった

プーコちゃんは何歳ですか??


うーんと2歳くらいかな?

やんちゃな男の子でねー


え?三毛猫ですよね?

三毛猫の男の子ってほぼいないので

べっぴんちゃんの女の子だなぁって

思ってました♡


え?三毛猫に男の子はいないの?

何で??


いや、なんか遺伝子がそうなってるようで

三毛猫はほとんど女の子なんですよー


えー!!!!

そうなんだー


ってなお話をしたからか

猫ちゃんのイラストを書いて頂きました🐈


私の前に並ばれてたけいこさんも

まだ後ろにいらして

その話に

え?!ってなられていて

三毛猫の男の子は珍しいですよねーって

一緒にお話に加わって頂いたのも

何気に嬉しかった(*≧∀≦*)





講演会中で

『爆弾になったひいじぃちゃんの話』の

絵本の読み聞かせを頂いたんですが


今は、敢えて特攻隊の話とか

若い世代には受け継がれてないらしくて

学校でも教えてないみたいなのね。


命をかけて

行きたくないのにそれを言えなくて

そんな数多くの方々の上で

私たちは平和な暮らしを頂いている。



今の私たちは

その意志を、その思いを

どれだけ受け止めて

暮らしているんだろう。


昔の話じゃなくて

今も戦争をしてこの日本にも

何とかやってきた方々もいらっしゃる。


私はしっかりと今を生きてるんだろうか……


私が1番逃げてた部分だったかもしれなくて

それをわたし一人で行ってたとしたら

ちょっと心が折れそうになったかもで


今回たまたま

先生的な存在のお2人と共に

この講演会に来られたことも

きっと何らかの意味があっての事だって

受け止める事が出来ました。




upするのを迷ったんですけど

感じたものは


良いものは伝播したいなぁって思って

勇気出しました😊