こんばんはニコニコ


もう すっかり

春ですねチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


今週初めくらいでしたか・・・


歩道を 歩いていると

ツツジの甘〜い香りが

強く匂ってきてラブラブ


ふと 見ると

街路樹として

植えられている ツツジが

満開になってました歩く




本当は

真っ白なツツジも

あったのですが

うまく撮れずアセアセ


歩道に沿って

植えられているので

すごく 見応えがあるし

匂いも 強かったです笑


子供の頃は

学校帰りに

友達と 

ツツジの花を摘んで

蜜を吸ったものでした🍯

甘くて 美味しいのですよだれ


そんなに 都会ではないけど

そんなに 田舎でもない

そんな場所に

住んでいましたが

割と長閑で

マンションの敷地内に

小山が あったり


広々とした

原っぱや 木々が茂る場所が

あったり


そんな中で

バッタを 追いかけたり

土筆やヨモギを摘んで

天ぷらや佃煮

蓬餅にしたり

していましたね…友人のお母様が汗うさぎ汗うさぎ


うちの母は

野良猫や野良犬が

おしっこ かけてるかもしれないから

やめなさい…と言う

タイプでしたネガティブ


似たような理由で

ツツジの蜜吸も

いい顔をしませんでしたね真顔

子供なので

どんどん 摘んでは

蜜を吸って 捨てる…の

繰り返し

花も可愛そうだし

虫さんたちにも

悪いしねコスモスハチ

自制は 必要ですねにっこりにっこり



シロツメクサも

咲いていましたニコニコ

四葉が あるかな〜目!?

これまた 幼い頃は

花冠や指輪作ったり

しましたよねニコニコ


私は 一見

器用そうな 手先をしていますが

かなり不器用なので

花冠は作れず泣

母に 作って

貰っていました魂が抜ける


今でも

作れません真顔真顔


街路樹にも

たくさんの実が!




鹿児島市内の街路樹は

ユーカリの木だったり

するのですが

これは 何の木なんでしょうねはてなマーク


音譜このーき なんの木

気になる 木 〜音譜

ですね笑


霧島神宮に行くと

途中 桜と菜の花の

絶妙なコントラストが

見られる場所が

あるのですが


今年は 見逃した感が

ありありです泣

今週は 雨が多かったし

この週末も

雨予報だし☔️


ただ テニスをしに行く

道すがら

素晴らしい

桜並木が 見られたので

それで 満足

しましょうかねキラキラウインク


今は 水星が逆行中だとかびっくり

普段は そこまで

影響を 実感することは

ありませんが 

まさか 実感する

羽目になるとは・・・泣泣


昨日は 職場で

データ関連の トラブルがあり

周りは てんやわんや

でしたよ無気力無気力無気力


私は 直接は

関係なかったので

主となる人よりは

影響なかったけど

ソワソワして

落ち着かない 一日でした真顔あせる


直接 どんな関連があるのかは

分かりませんが

天体や宇宙からなら

影響を受ける可能性は

かなり 高いでしょうからね魂が抜ける


気をつけるに

越したことは

ないでしょうにっこり


本当は

春の話より

書きたいことが

あったのですが


曇り空にも 関わらず

なんか 写真を撮りたくなり

ツツジやシロツメクサに

iPhoneを向けていたら

春の話を したくなってしまって汗うさぎ

こちらを 優先

致しました爆笑


それでは またチューリップピンク

素敵な週末を

お過ごしくださいね気づき