何故、阪神は勝てた?

シーズンが始まる前、投手は良いが打撃不振で負けた去年との攻撃面の上積み補強がノイジーと森下だけで、彼らが不振なら最下位もあるかも?と思っていました。してノイジーは最後の最後で打ったけどシーズン中は期待外れ・・もちろん投手陣で村上大竹の台頭があったけど、青柳・二人の西・湯浅・浜地の不振で帳消し。なので、それぞれが個々の能力を上げ、さらには頑固だったけど岡田采配の妙で独走のリーグ制覇をしたんです。

もう一つ、これは梅野ファンの方には申し訳ないですが、8月中旬まで併用で体力温存した坂本が最後の勝負所、CS、日シリと固定された事も大きかったと思います。梅ちゃんは来年巻き返せ!

 阪神に足りないもの

阪神がオリと比べて足りないモノは・・経験値はオリが上でしたが、今回はとてもいい経験をしました。山本のような絶対的エースは居ないが、村上、才木、大竹は実質1年目でこれから。マサシは安定してる。ルーキーも期待できるし、高橋遥人も帰ってくる。ベテランの青柳・西は巻き返せ。新外国人投手枠もある。山本も来年は居ないし・・

中軸打者(大山テル森下)安定感のなさ、好不調の激しさ。これは技術より精神面としか思えない。外国人は最後たまたま打ったけど、チャンスで打てないし怖さがない。3塁の守備はテルと比べるのは宗に失礼・・他に阪神の弱みとして、代打の切り札不在や控え層の薄さとか・・

と書くと、大山テル森下に安定度が増して、テルは守備猛練習侍J辞退して安芸に行け!、さらに外国人が「らしい働き」をしてくれれば、さらに強いチームになるような気がしてきました。

 常勝チームへ!

なので、主軸の打者は近本のようないつでもどこでも安定した打撃を習得しろ。新外国人は先発(メッセとは言わんがガンケルなみ)と一発の期待できる勝負強い打者(マートンとは言わんがサンズなみ)を獲ってこい。若手野手は猛練習してポジションを奪え。村上大竹マサシ才木ら先発陣は、シリーズの経験をベースに研鑽を積め。不調だった主力は巻き返せ。

他球団は阪神に挑戦すべく研究して臨んできます。一方で阪神は、まだまだ強くなる要素があります。オフはテレビ等に引っ張りだこでしょうが、浮かれずに精進して欲しいですね。

 

日シリはノイジーのラッキーパンチと監督采配の少々の差で、たまたま紙一重で勝てた事、上には上が居る事を忘れずに、春キャンプから連覇を目指してましょう。

自信は持っても良いけど、絶対に慢心するなよ!常勝チームになれ!そして一度は言わせてくれ「強過ぎてオモロナイ」ニコニコ

最後に、感動のシーズンと日シリをありがとう。湯浅の1球と森下の左中間への放物線の当たり、多分死ぬまで忘れないな・・

 御礼

18年ぶりの「アレ」を目指しての8月のロードの頃から「言わずにはおれない」って感じで始めたブログでしたが、最高の結果でシーズンを終われました。短期間でしたが好き勝手な事を書かせて貰い、多くの人に読んで頂き本当に有難うございました。今日で今シーズンのブログ更新は終わります(オモロイ事件があれば書きますが・・)。来年も娘と宜野座キャンプ見学予定なので、そのあたりから再開できればと思います。では来シーズン、またお会いしましょう。

 

・「メタル同盟」さん 鋭い視点のコメントありがとうございました。勉強になりました。メタル同盟ってカッコいいですね。そちら方面に関しては疎くて、コメント貰うばかりで申し訳なかったです。

・「どらみ」さん 毎日楽しいブログありがとうございました。文句言うとこ似てましたね。どらみさん考案の「タイガース保険」は秀逸でした。また「名無しの虎」でコメント送りますね。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村