阪神の試合をYOUTUBEで見返してるんですが、自然と安芸高田市議会の動画が目に入ってきて最近ハマってます。野球とは全く関係ない話なんですが~ 

若き安芸高田市長石丸伸二さんのブレない信念・ロジックと市議会議員のポンコツ具合とのコントラストが絶妙なんです。もし、まともな議員で市長としっかり議論し市政を運営していたら、全く話題にならないのでコイツ等は「仕込み」か?とまで疑う位のダメダメなんです。よくここまでのポンコツを集めたなと感心してます。地方の議会ってこんなもんなんでしょうか?

 市長と議会の対立

そもそも市長と議員の対立は、議会で大鼾をかいて寝てた議員を市長がツイッターで指摘したのが始まりなんですが、直ぐに非を認めて謝罪すれば良いものを、非を認めない・謝罪できない議員が市長を囲んで?「そんな事してると協力できないぞ」的な事を市長に言ったとか?この事もツイッターで暴露され揉めてるし・・さて、どっちが悪いんでしょうかね・・

 山本マサ・山本カズ、そして山根温子議員

中でも、訳わからん事を偉そうに言う山本マサ・山本カズのパワハラコンビ、そして動画再生No1もはや安芸高田の地下ならぬ地底アイドル?と化した山根オバサン(この陰湿なオバさん、数年前は市長も狙ってたとの事で唖然としますゲローが面白ベスト3です。この3人と石丸市長の質疑やり取りは何回見ても飽きません。3人の何が言いたいか判らない長~い頭の悪さを感じる質問を、字幕なしで聞いて論点を的確に見出して答える石丸市長の姿、聡明で「我慢強いな~」と思います。

 おとぼけ議長

この面白さに輪をかけるのが、とぼけた議長 悪徳レフリー阿部四郎のように議員側の味方をするんです!アホな議員の長~い訳のわからん質問を許しておいて、石丸市長には「簡潔に!」とか言うんですよ。※女子プロレスの長与千種とライオネル飛鳥の「クラッシュギャルズ」に対するデビル雅美やダンプ松本の「極悪同盟」に味方し極悪同盟の再三にわたる反則行為を無視し、徹底的に特別扱いと贔屓をするという事を名人芸・職人芸としたレフリー

極めつけは、市長がおとぼけ議長に「議員が寝てるので注意して下さい」と言うと「彼は目をつむって集中して聞いてるんです」だって~滝汗 ※このやりとり、あまりにも出来過ぎてるので、注目して貰うための「やらせ」では?と疑いました・・でも真剣なんですね・・

 めだか師匠直伝?

一般人が聞いても首を捻る筋違いな難癖質問をしては、毎度毎度石丸市長に論破され、これが結構痛快ですし、市長に論破されても吉本新喜劇めだか師匠風に「今日はこれぐらいにしといたろ」的に質問を終える所なんか、もはやコントです。 メンタル強すぎるやろ! 身内にこんな人が居たら恥ずかしくて外に出れないなぁ~ 周りの人は止めないのかな?

 謝れない大人たち

長年なあなあでやってた地方の議会に、突如としてキレキレで妥協や根回しを許さない市長が来て気の毒ではあるんですが・・それならそれで市長と協力して上手くやれば良いのですが、しょうむない腐ったプライドがそれを許さず、子供でもしない嫌がらせをしては市政を滞らせるんですプンプン 市民にとっては迷惑千万の話ですが、残念ながら議員任期がまだ1年あるらしい。前回は18人立候補して16人が当選との事で、ポンコツやゴミをふるい分けできないんです。次回は是非、多くの人が立候補して活性化して欲しいですね。(注)建設的で是々非々の、ちゃんとした議員さんもおられます。議会過半数を占める清志会の9人(どこが清い志しやねん!)と対立してるようです。

 ふるさと納税疑惑?

石丸市長ファンの私は、微力ながら安芸高田市にふるさと納税しました。愛飲しているタリーズの工場が安芸高田にあるんですね まさかとは思いますが、市長とポンコツ議員の連携で「面白動画」にして、ふるさと納税を狙ってたら、それはそれで凄いですけど・・
次の議会は12月、対立してる議員がどんなボケをかましてくれるのか楽しみです。いや安芸高田市民にとっては、たまったもんじゃないので、議員の皆さんが自らの非も認めて石丸市長と協力し、市政を運営して欲しいです。無理か・・

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村