去年の甲子園最終戦

昨年の甲子園の最終戦って、何があったか覚えていますか? やのき前監督の「俺たちの全員野球」最終章 行き当たりバッタリ采配の真骨頂~ 同点の9回終了時点で才木以外のベンチ入り選手全員使った試合ですガーン 先発西純を3回無失点なのに降板させ、その後、最優秀中継ぎのタイトルを賭けた湯浅に始まり島本岩崎岩貞加治屋と1回ずつ繋ぎ、9回1点リードでケラーを投入~しかし逆転され小林を投入豪華なリリーフ陣ですな~。野手は近本大山糸原らは早々に交替していて、ここで負けと思いきや、最後の野手の代打栄枝のプロ初打席初ヒットタイムリーで同点になって延長戦・・肘手術明けの才木が 後方支援のない中で 12回までの3回を無事に投げ切り引き分け滝汗 解説の球児が絶句してました・・試合後の前監督のコメント「僕の最後の試合が没収試合になったらとドキドキ」「積極的に行くんだと腹を括って」ですって・・お前の事なんてどうでも良いが、没収試合になれば湯浅のタイトルは無くなるし、才木に球数がかさんで故障が発生したらとか、野手に死球含めケガしたらとか・・「全員野球」を「全員使う野球」と考え違いしており、シーズン通して(この試合が良いサンプル)リスク管理ができず適当な采配ばっかりしてましたね・・で、最後の言い訳は、いっつも「積極的にいった結果なんで」ですからチーン どんでんは ジーの起用には不満ですが そんなバカな事はしませんよ~、いや歴代含めて全球団の監督は、そんな事しませんねキョロキョロ

 富田、西純ともにピリッとせず・・

富田はマシですが 岡林に打たれるなよ!、西純に球の切れがないですね・・どちらもCSの大事な場面では苦しいかなぁ~ 西純は大舞台に強そうだし 打つので 期待してたんですけど・・一方で、及川岡留は良い球を投げてますね。こちらは元々メンバーですが、中継ぎに使えそうかな?

・中野 1本出たけど、リクエスト判定アウトの内野ゴロもヒットにしたかったなぁ~

・大山 またもドンピシャの2試合連続HR~調子戻ってきたかな?

・森下 2安打して良くなってる?君は消化試合では力が発揮できないんですよね。

 

テルよ、無死満塁で2ボールからボール球をポップフライ・・ジーよ、打たないとは思ってたけど1死満塁でボール球をポップフライ・・2人とも監督に怒られろ!

 どんでんの挨拶

甲子園ラストゲームという事で、どんでんの挨拶がありました。「アレ」に替わる日本一の言葉の発表かと思いましたが、キチンとファンへの感謝の言葉を述べてました。聞き手が居ると「いやいや」とか「お~ん」が入るけど、一人ならしっかりとと喋れるんですね~見直したよニヤリ

アウェイでの4試合を残すのみとなりました。近本が当てられてましたが、皆さんケガのないように、そしてタイトル争いを念頭に、残り試合を頑張りましょう。

今日は監督の挨拶くらいしか見どころが無かったですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

下のバナーをポチッとして頂けると、大変励みになります。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村