ものすごく久しぶりの書き込みになります。

ネットとPCの調子がすこぶる悪くて3カ月近くネットに繋がらない状態になってしまいました。

 

今年後半は自身の環境も変わりネタはたくさんあったのですが、そんな理由でUP出来ませんでした。

 

その中で私の人生の目標(って大げさですが)としていたイベント、ホノルルマラソンに参加してきました。

 

私の定年+銀婚式記念という事でカミさんと2人でのハワイ行きです。

 

 

飛行機に乗るのは20年以上ぶりで、ESTAとか持ち込み品の制限とか以前と比べて結構面倒になったこともありますが、何とか問題なく飛行機に乗れました。

 

周りの人の足元を見ると多くの人がマラソンシューズをはいているのも独特でした。

 

7時間あまりでハワイ・オアフ島に到着

 

暑いのか?と思いましたが、寒がりの私にとっては長袖で十分快適でした。

 

今回申し込んだのはマラソン参加ツアーなので、観光の予定は全くありません。

 

それどころか2日間のフリータイムの予定も全くノープランのままホノルルの地に降り立ってしまいました。

 

 

まずはゼッケンを受け取るために、ブラブラ歩きながらコンベンションセンターへ行きエントリー確認します。

 

確認がとれ、ゼッケンを受け取って会場中央のフォトボードで記念写真を!


いよいよ本当にホノルル走るんだなぁとようやく実感が湧いてきました。

 

さらに歩いてアラモアナショッピングセンターでウインドーショッピング(見るだけ)と昼食を。

 

円安なので何を見てもどこを見ても高い~

 

なので夕食はスーパーで総菜を買ってホテルにチェックインし、もう今日は外出しない作戦。

 

翌日もフリーだけど、どう過ごそうか?

 

ここで無料乗り放題のトロリーバスの運行表を見たら、ダイヤモンドヘッドからハワイカイという観光地を3時間で周遊するルートがあることを発見。

これを利用しない手はない!ということで朝9時半のトロリー出発場所まで1時間弱のホノルル散歩。

 

これに乗って予定外のホノルル観光に出発します。

 

写真が貼り付けられなくなったのでその2に続きます。