中小企業で働く魅力 | P&Aの活動日記

P&Aの活動日記

株式会社プレイス&アビリティの社員による活動日記です。
「営業」「社内での出来事やイベント」「人材採用に関する情報」など
様々なジャンルの情報を発信していきます。

ブログの更新頻度を高めます!と宣言してから

週に1回は必ず記事を上げるように心掛けていますが、

その成果なのかこのブログを見てくれている方が

徐々に増えているようなので、とても嬉しいです!

 

さて、今回の記事ですが、

弊社は人材採用の支援を行っているので、

それに付随した内容も載せていこうということで

真面目にいこうと思います。

 

ということで、P&Aの経営企画室室長に執筆していただきました!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

就職活動で頑張っている皆さんへ。

 

突然ですが、
皆さん、中小企業で働く魅力って何だと思いますか?


大手企業と比べ、「成長スピードが速い」「風通しが良い」などが
説明会や採用HPを通してよく言われているかと思います。

実際、中小企業で働いている私個人としては
「半分合っていて、半分合っていない」と思っております。

 

まず、なぜ半分合っていないかというと、
大手企業でも、成長できる環境があり、

成長スピードは個人の積極性次第だと思いますので
企業規模に全く関係ないのかなと思います。

さらに、風通しが良いというのも
中小企業でも、社内の雰囲気が悪ければ
社員同士の距離感が近い分、逆に悪くなるケースもあります。

 

結論からいうと、
企業規模でなく、会社ごとで違うのでは?」と思います。


一方、合っていると思う部分もあります。
大半の大手企業が細かく事業部の細分化を行っているかと思います。
(企画事業部、営業部、サポート事業部…など)
なので、担当する仕事の領域が狭かったりします。

 

逆に、中小企業だと事業部が細分化されていない分、
営業職として入ったとしても、

企画書の作成や契約後のサポートなどの

色々な業務を自分一人で担当することもあります。

担当部分が広く、仕事量が多くなるため、色んな経験ができ、

大手企業とは違った成長ができるかと思います。
もちろん、仕事量が多かったり、不向きな仕事もやるので、辛かったりもしますが…笑

 

また、当社みたいに仕事場の雰囲気が良い企業なら、
中小企業だと社員同士の距離感が近いので仕事がしやすい環境になります。
例えば、フランクな感じで質問ができたり、

新入社員に対し、しっかりとした管理ができたり…。


私自身、学生のときに

大手企業と中小企業の両方のインターンシップを経験して

中小企業で働くことを選択しました。


人によって、働く魅力というのは違うと思いますので、
企業規模に関係なく色々な企業の説明会に参加し、
自分ならではの働く魅力を探してみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ、積極的に就職活動をして

有意義な時間を過ごして頂きたいと思います!